見出し画像

アナリティクスレポート・SEO対策・アドセンス収益【2021年11月 - 行ったところ。】

HOYが運営するメディア『行ったところ。』の、2021年11月度版アナリティクスレポート・SEO対策・アドセンス収益についてのレポートとなります。

当記事は私HOYの自己研究の場としながら、メディア運営を透明化するために始めました。ぜひこんな方々に読んでいただき、少しでも参考になればなぁと思っています👇

・自社のウェブ担当をしていて、GAやSEOについて情報収集している人
・Googleアナリティクスやサーチコンソール、Googleアドセンスでどんなデータが見れるのかをつかみたい人
・会社でオウンドメディア立ち上げを計画している人
・副業でメディアを立ち上げたいと思っている人

コメントやフォローいただけると
超うれしいです

______________________
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👤HOYの自己紹介

📝メディアのご紹介

______________________
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■11月のメディア運営状況

★記事は8本追加(バッテリー交換のコラム3、動物園1、夜景・イルミ1、紅葉3)
★体調不良がつづいたことで、個人的に2か月間無駄にした感覚が…。
★本来掲げていたメディア運営の目的から少しずれているように感じているので、一旦頭の中を落ち着かせる必要がある。
★使っていたwebフォントをやめたりして、PageSpeed Insightsのテコ入れを図った👇

📊先月のレポート📉


■前月と当月のアクセスサマリー比較

画像1

【良かった点】
・10月より1日少ないにも関わらず、流入・閲覧の指標は全体的に50Ptの増加がみられた。
⇒ 月間1万ビューもあと少しで手に届く。

【悪かった点】
・滞在時間や閲覧深度を示す指標が、3か月連続で減少(;゚Д゚)
ピンポイントなスポット紹介記事のみで構成しているため、サイトを横断する仕組みが必要。しかしいろいろやりたいことが…。Ummm…一旦頭の中を落ち着かせよう。


■11月のアクセス日別推移

画像2

・最も盛り上がりを見せたのは、11/20~23の土日祝
・10月と同様、11月も最終週が増加傾向あり
 ⇒ 紅葉の見頃やかけこみ需要 or Googleアルゴリズムのコアアップデートの影響?

■11月のチャネル別推移

画像3
▲左側がユーザー総数、右側の横棒グラフは内新規ユーザー数を示す。

検索流入のユーザーが先月より1.5倍近く増加(先月3,636)。
体調不良により怠ったSNSは、顕著に微減している(先月18)。ただしインパクトが低い。
⇒ サイトの誘導効率を考えた時に、やはりインスタではなくYouTubeやTwitterにすべきか。


■11月によく検索されているキーワード

画像4
▲上段が今月、下段が先月

・先月と比べて表示回数が2倍近く増加
・クリック数も1.5倍強増加、クリック率は0.7Pt減となった。
・全体の平均掲載順位は0.5と少し上位へ
・11/18~Google検索コアアップデートが入ったあたりから、順位変動の波が激しくなっている

画像6
▲表示回数が高かった検索クエリ(左が今月・中央が先月・右が値の差)
画像5
▲クリック数が高かった検索クエリ(左が今月・中央が先月・右が値の差)

・紅葉シーズンともなり、播州清水寺の紅葉の記事が大きく上昇。
 ⇒ 『播州清水寺 紅葉』での検索では上位5位以内に食い込み、クリック率も15~20%台をキープしている!
・先月同様、大阪狭山のリス園やお亀の湯、黒滝に追加で、バッテリー交換 オートバックスは、【検索表示回数が平均より高いがクリック率が低い】
 ⇒ 他の記事を参考にリライトする必要がある


■11月度のユーザー層

<年代別・性別>

画像7

<ユーザーの閲覧地域>

画像8

<上位ユーザーの趣味嗜好とその回遊率>

画像9

<上位ユーザーの趣味嗜好とサイト滞在時間>

画像10

デモグラ傾向が直近安定してきており、支持されやすいユーザーは以下のようになっている。

👤メインターゲットのペルソナ像
・年齢は35-44歳
・阪神圏に在住
・<男性層>IT系やマーケ関連の職種、スポーツ・アウトドアを好む
・<女性層>グリーンのある生活、おうちごはん、普段はテレビを見てる
・近場で楽しめる場所を探している
・土曜に行き先を検索し、日曜にいつもお出かけする

⇒ もともと描いていたペルソナ通りになってきている(おっしゃあ!)
その描いていたペルソナを元に始めた男性層向けのnote、女性層向けのインスタのポジションや目的を改めて見直し、クロスミックスしていく。


■11月によく見られたページ

画像11

サチコの検索キーワードと比例しており、【播州清水寺の記事のPVが約8倍(307→2418)】となった。

サイト全体と比べて平均ページ滞在時間はかなり長く、【生駒山上遊園地の記事に限っては、7分もページに滞在】している。
⇒ 平均ページ滞在時間の低い、有益ではないページのリライトやnoindex処理をして整理していく

ただしその他が減少傾向にあり、これまで夏~秋のコンテンツがほとんどであったため、アクセスの厳しい冬が到来しそうである。
⇒ 記事公開・リライトから大体2か月後に検索表示増加となっており、逆算して2月~3月頃の記事をスタンバイする必要がある。


■11月の収益とこれまでの経過

画像12

現在最終試算中ではあるが、推定収益ベースだと【今月は2,070円(+64.7Pt)となり、初めて2,000円台を記録】した。

本格的に運営を始動させた2021年6月から見ていくと、【2か月後の8月に大きな山場がきた】ことがわかる。
緊急事態宣言の延長などもあり、人流抑制が強まった9月はやや減少するも、初秋は気温がやや高かったため大阪府和泉市の川遊びスポット、リライトした三田アスレチックの効果が表れ、【再び2か月後の10月に大きく伸長】している。

先程も述べたが、2か月という周期を見越した記事を書くことが、とても重要なパターンの一つとして見えてきた。


■総括、課題と次月へのアクション

①今後の検索傾向を鑑みながら、下記記事をリライトする
<先月よりタスク保有>

⇒ 黒滝、大阪狭山のリス園、お亀の湯、バッテリー交換 オートバックス

②サイト内回遊を考える
<先月よりタスク保有>

⇒ 記事同士がハブとなるコンテンツを設計する → メインユーザーの行動仮説として土曜に行き先を検索し日曜お出かけしているので、 『日曜に子どもと行きたい近場スポット』的なカテゴリやコラムの作成を検討する
⇒ メディア運営の目的を今一度整理し、何をすべきか優先順位を決める

③「ハワイアンカフェ生駒」へ訪問しレポートを書く
<先月よりタスク保有>
⇒ 検索ニーズが少し収まったのでタスクの優先度を引き下げる

④サイト誘導効率を考えた時のSNSの設計を考える
<今月よりタスク追加>

⇒ 誘導効率を考えればTwitterやYouTubeが良さそうだが、現在メインユーザーのペルソナにあったnote、インスタを展開しているため、これも今一度整理し、何をどのように実現していくのかを考える

⑤平均ページ滞在時間の低い、有益ではないページのリライトやnoindex処理をして整理していく
<今月よりタスク追加>

⑥2月~3月頃の記事をスタンバイする
<今月よりタスク追加>

⇒ 記事公開・リライトから大体2か月後に検索表示が増加するパターンが見えてきたため、ストックしているコンテンツから優先度の高いものをピックし記事にしていく。

______________________
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

📉過去のレポート📊

______________________
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
noteでは『HOYノート』と題して、ビジネスマインドやスキルアップ、交流の場として活動しております。

1.趣味趣向があうのでぜひ話をしてみたい!
2.お金をかけずにGAやSEOについてディスカッションしたい!
3.具体的にお仕事の相談をしたい!
4.君をぜひ我が社へ引き連れたい(笑)

もぉ~ぜひって感じです🐄
Google MeetでリモートMTGを1時間程度、お酒を飲みながら…なんてのも全然アリです🍺

HOYに少しでも興味を持っていただいた人は、私のがっつりプライベートな趣味をぜひご覧ください👇

画像13
インスタグラムでもお会いしましょう!

______________________
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?