HOY|関西旅メディア『いっタビ関西』運営

webコンサル兼ディレクター、色彩検定1級。年間20万UU超えの関西旅メディア『いっタ…

HOY|関西旅メディア『いっタビ関西』運営

webコンサル兼ディレクター、色彩検定1級。年間20万UU超えの関西旅メディア『いっタビ関西』を運営中。日々知り得たwebマーケの知識を不定期にアウトプットする雑記&備忘録note。

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    日々メディア・ブログを運営で知り得たノウハウをアウトプットしています。アフィリエイトやSEO、GA4の分析など具体的な内容を掘り下げていきます。

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    HOYが日々実践するSNS活用・運用術について、様々な記事をまとめています。企業のSNSマーケティング、SNSブランディングについても触れています。

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自己紹介

1984年生まれで、生粋の関西人。 現在は息子と娘の子宝にも恵まれて、コロナ禍に思い切ってマイホームを購入。週末は家族と愛車のミニバンでドライブしつつ、傍らで巡ったスポットをブログやSNSで発信するなどしてます。 とあるポッドキャスト番組で、「ウェビナーにのんべんだらりと参加し、結果アウトプットもしないので、無意味に終わることが多いのではないか?」といった話があり、少しドキッとした記憶があります。 参加することに意義があると、そんなフレーズもありますが、やっぱりアウトプッ

    • 自メディア『いっタビ関西』で2023年度版 滋賀のイルミネーション3選の記事を公開いたしましたので、ぜひご覧ください! https://ittabi-kansai.net/area01/kyoto/3626/

      • 自メディア『いっタビ関西』で2023年度版 滋賀のイルミネーション3選の記事を公開いたしましたので、ぜひご覧ください! https://ittabi-kansai.net/area01/shiga/3644/

        • 自メディア『いっタビ関西』で2023年度版 兵庫のイルミネーション10選の記事を公開いたしましたので、ぜひご覧ください! https://ittabi-kansai.net/area01/hyogo/3595/

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        記事

          自メディア『いっタビ関西』で2023年度版 大阪のイルミネーションスポット10選の記事を公開いたしましたので、ぜひご覧ください! https://ittabi-kansai.net/area01/osaka/3568/

          自メディア『いっタビ関西』で2023年度版 大阪のイルミネーションスポット10選の記事を公開いたしましたので、ぜひご覧ください! https://ittabi-kansai.net/area01/osaka/3568/

          自メディア『いっタビ関西』で2023年度版 関西のイルミネーションランキング記事を公開いたしましたので、ぜひご覧ください!

          自メディア『いっタビ関西』で2023年度版 関西のイルミネーションランキング記事を公開いたしましたので、ぜひご覧ください!

          【EC・ブロガーの方も】改正電気通信事業法とは?確認・対策すべきポイントも!!

          先日awooが主催していた電気通信事業法対策ウェビナーに参加し、インプットした内容をここでアウトプットすることとした。 改正電気通信事業法とは?利用者に関する情報を、Webサイトやアプリを通じて第三者に外部送信する事業者に対し、どういった目的で情報取得し外部送信するかを利用者へ通知公表することが、2023年6月16日より義務付けられた。 これにより個人情報保護法とごっちゃになってしまうが、考えの起点はあくまで電気通信を営む事業に対するものであり、そこが今回大きなポイントと

          【EC・ブロガーの方も】改正電気通信事業法とは?確認・対策すべきポイントも!!

          Google砲・Discoverの露出で、アクセスとアドセンス収益が400%へと成長した話

          Googleアプリを立ち上げた時に出てくるフィード機能「Discover」に、現在運営するいっタビ関西も掲出され、そこからアクセスが急増する事例が生まれました。 今回は過去最高のアクセス&広告収益上昇率をみせたため、今後の運営の糧として、またアドセンス収入がそんなに儲からないというわけではないことをお伝えしていこうと思います。 ⇒ マガジン『メディア運営ラボ』の一覧はこちらから Google砲とも呼ばれるDiscoverの露出が与える影響とは?Googleアプリを立ち上

          Google砲・Discoverの露出で、アクセスとアドセンス収益が400%へと成長した話

          各SNSのショート動画活用を無視する企業に伝えたい3つの内容とは?

          先日株式会社エビリーと株式会社TORIHADAが実施していた「ショート動画活用のリアル」と題したウェビナーに参加し、インプットした内容から自身が感じてきた各SNSのポジショニングを改めて考えてみた。 現役TikTokerが登壇するウェビナーとあって、非常に興味深い内容であった。 各SNSでのショート動画の現状ショート動画の代表的なものでいえば、『YouTubeショート(Shorts)』『TikTok』『Instagramリール(Reels)』の3種である。 ⇀ 【実例あ

          各SNSのショート動画活用を無視する企業に伝えたい3つの内容とは?

          【実例あり】各ショート動画(YouTubeショート,TikTok,Instagramリール)の仕様とニーズを理解した企業SNS活用とは?

          最近私の研究材料の一つとして取り組んでいるのが、SNSのショート動画投稿である。ショート動画の代表的なものでいえば、『YouTubeショート(Shorts)』『TikTok』『Instagramリール(Reels)』の3種である。 私はInstagramのリールとTikTokの配信を定期的に行っているが、YouTubeも含めて各ショート動画の仕様とニーズについての考察をまとめてみた。 各SNSのショート動画の仕様YouTubeショート、TikTok、Instagramリー

          【実例あり】各ショート動画(YouTubeショート,TikTok,Instagramリール)の仕様とニーズを理解した企業SNS活用とは?

          【2023年2月】MaaS最新動向、スマートシティ構想の実践・取り組み

          先日ヴァル研究所が定期的に実施している「モビリティピッチ」と題したMaaS最新動向のウェビナーに参加し、インプットした内容をここでアウトプットすることとした。 第17回スマートシティの実践については特に興味深い内容であった。 小田急電鉄とソフトバンクが取り組む海老名駅のスマートシティソフトバンク×東京大学が研究開発する「次世代AI都市シミュレーター」を使って、小田急電鉄が協力し実証実験に取り組んでいる。もともとは右側の楕円のエリアを実証実験としていたが、2022年12月か

          【2023年2月】MaaS最新動向、スマートシティ構想の実践・取り組み

          テレビCMデータの効果検証ってどうすればいいの?(困っているマーケ・広報担当者は必見です)

          今回インテージ社で開催されていた「テレビCMデータの活用方法」のウェビナーに参加し、その内容をアウトプットする目的で執筆しました。 TVCMを取り巻く環境テレビは2020年3月のコロナ突入時に視聴時間があがり、自粛や緊急事態宣言などの情報取得による影響だった 現在テレビの閲覧時間は平日・休日ともに下降気味で、テレビ離れと言われる所以である ただインテージ社が2022年にデバイス利用率調査したところ、スマホやPCなどと比較してもテレビ利用率がは一番高く、Youtubeなど

          テレビCMデータの効果検証ってどうすればいいの?(困っているマーケ・広報担当者は必見です)

          Z世代にはこれからは音マーケティング?!トレンドから紐解く広告・SNSの戦術

          先日株式会社D2C Rが実施していた「トレンド・広告/SNSから紐解く-“Z世代×音”マーケティング ~音マーケティング2022~>」と題したウェビナーに参加し、インプットした内容をここでアウトプットすることとした。 ご登壇されていた企業の面々は以下。 D2C R テテマーチ Z世代のトレンドは音?!その理由とは?上記グラフは普段音に触れている割合を、Z世代を含む69歳までの全体の傾向とZ世代単独で比較しており、Z世代の方が音への関心が高いを示したものである。 さら

          Z世代にはこれからは音マーケティング?!トレンドから紐解く広告・SNSの戦術

          Google広告新メニュー P-MAX for store goalsとは?Googleビジネスプロフィールの対策について

          2021年11月にGoogle広告の新メニューとして登場したP-MAXキャンペーンだが、新たにP-MAX for store goalsというメニューが2022年8月に誕生した。 今回はSO Technologies社のウェビナー内容も参考にしながら、アウトプットすることとした。 P-MAX for store goalsとは?P-MAX for store goalsは、2022年8月に誕生したGoogle広告の新メニューで、以前はローカルキャンペーンと呼ばれていたもの

          Google広告新メニュー P-MAX for store goalsとは?Googleビジネスプロフィールの対策について

          【2022年11月版】MaaS最新動向について、JR・トヨタ・小田急の事例から向き合ってみた

          先日ヴァル研究所が定期的に実施している「モビリティピッチ」と題したMaaS最新動向のウェビナーに参加し、インプットした内容をここでアウトプットすることとした。 ご登壇されていた企業の面々は以下。 JR東日本(東日本旅客鉄道) トヨタファイナンシャルサービス 小田急電鉄 JR東日本らから学ぶMaaSの最新動向レポートまず取り上げたいのが、JR東日本の2018年に発表された中期経営計画の「変革2027」に沿った取り組みである。 ↓ JR東日本の中期経営計画 https

          【2022年11月版】MaaS最新動向について、JR・トヨタ・小田急の事例から向き合ってみた

          データドリブンって本質は何だっけ? ー それは”想いの具現化”

          なぜなら言葉が独り歩きして、とりあえずデータを見てそれっぽい仮説を立てる、ペルソナを作る、といった行動がほとんどだからです。 私もそうかもしれません。いや、そうでした。 じゃあこの麻薬的に使われるデータドリブンって何だっけ?と考えた時に、ひとつの答えに辿り着きました。 真のデータドリブンは事業・サービスの想いを具現化すること単にデータドリブンといえば、数値を見て仮説を立てれば、それらしくなると言えますが、 本質は、当初の事業計画やサービスの在り方で、大切にしたいコンセプ

          データドリブンって本質は何だっけ? ー それは”想いの具現化”