Google広告新メニュー P-MAX for store goalsとは?Googleビジネスプロフィールの対策について
2021年11月にGoogle広告の新メニューとして登場したP-MAXキャンペーンだが、新たにP-MAX for store goalsというメニューが2022年8月に誕生した。
今回はSO Technologies社のウェビナー内容も参考にしながら、アウトプットすることとした。
P-MAX for store goalsとは?
P-MAX for store goalsは、2022年8月に誕生したGoogle広告の新メニューで、以前はローカルキャンペーンと呼ばれていたものが移行されたものである。
P-MAX for store goalsを語る上で、まずはP-MAXについて触れておきたい。
P-MAXとは?
P-MAXは『パフォーマンスマックス』の略語で、その名の通りGoogle広告のパフォーマンス効率化を図ったメニューとなる。
このP-MAX、最大の特徴はGoogleのあらゆる広告枠へ自動的に配信してパフォーマンスを最適化してくれるところである。
これは何を意味するのかというと、これまでのGoogle広告は広告枠(配信面)ごとにキャンペーンを組まなければならなかったのだ。
通常Google広告を設定するには、上記画面のようにリスティング枠やバナー枠など配信面ごと設定し、広告予算をそれぞれに分配しなければならなかったのだが、P-MAXではキャンペーン一つを作るだけでGoogleの優秀なAIがそれらを自動で最適化してくれるため、予算を分配せず全体で効率化が図れる優れものなのだ。
P-MAXの種類とその目的
P-MAXには3種類あり、目的に応じて配信面が下記のように分かれている。
P-MAX 【リード獲得・購買促進】
⇒ YouTube/Display/Search/Discover/GmailP-MAX With GMCフィード【購買促進】
⇒ YouTube/Display/Search/Discover/Gmail/ShoppingP-MAX for store goals【来店促進】
⇒ YouTube/Display/Search/Gmail/Map
P-MAX for store goalsのメリット・デメリット
話を戻して、P-MAX for store goalsのメリット・デメリットについて触れてみたいと思う。
P-MAX for store goalsのメリット
一つのアセットのみで配信可能枠に全て網羅できる
⇒ クリエイティブすら各配信面に自動最適化され露出されるので、素材・原稿の準備期間がかなり短縮されるAI判定で来店確度の高いユーザーへ、適したタイミングとその配信面へ露出させることができる
⇒ つまりは認知にも来店促進にも期待ができるということ自動化なので作業効率が良い
⇒ マーケターが運用に手をとられる時間が少なくなるため、本来必要な考察~企画部分へ時間を割くことができる
P-MAX for store goalsのデメリット
機械学習主体となるため、マークが溜まっていないと効率化されるまで時間がかかる
⇒ なのでGoogle広告をあまり実施してこなかった企業は、最初手運用で数か月間調整を行い、その後P-MAXに切り替えるのがよいCVが一定数ないとレポートに反映されない
⇒ 来店CVでは敷居が高い場合、ローカルアクションや予約などオンライン上のCVにしておく必要があるので、事前KPIの組み立てが大事来店計測したい時の出稿条件が割と高い
⇒ 条件は次に話します!
P-MAX for store goalsを実施するにあたって
元の広告メニューであるローカルキャンペーンとも同じだが、Googleビジネスプロフィール(以下GBP)のアカウントデータと紐づける必要がある。アカウントを持っていない場合は初期設定を必要とする。
また来店計測を目的として配信する場合、最低10店舗での実施と月間で200万前後の予算が必要となるため、小規模店舗にはかなり敷居が高いメニューとなってします。
(※1日500米ドルを30日間での実施が条件となっている)
ただし来店目的とせず、別のCVを目的とすれば低予算での配信も可能なため、臨機応変に考えて施策を検討する必要がある。
(低予算でも広告自体のパフォーマンスはそんなに変わらない)
P-MAX for store goals実施前にGBPを整えておくことが肝要
P-MAX for store goalsはGBPとのアカウント連携が必須であり、実施後はGoogleマップ上の露出も増えるため、GBPのリーチが多くなるだろう。
ここがおざなりとなってしまった場合、折角の広告も台無しになってしまうため、あわせて整備しておきたい。
変な口コミがないかの精査
店内外の画像、メニューの整備
URL、電話番号、営業時間といった基本情報
これらは最優先で整備しておきたい項目として、今一度チェックしておこう。
まとめ
P-MAXは機械学習を使ってGoogleのあらゆる広告枠を横断して配信できる優れたメニュー
P-MAX for store goalsはその中で来店促進を目的としたメニュー
ある一定数のCVがないとレポートに反映されない
来店計測時における条件がちょっとしんどい
予算や施策内容、目的に応じて利用すべきかを検討する必要がある
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