見出し画像

各SNSのショート動画活用を無視する企業に伝えたい3つの内容とは?

先日株式会社エビリーと株式会社TORIHADAが実施していた「ショート動画活用のリアル」と題したウェビナーに参加し、インプットした内容から自身が感じてきた各SNSのポジショニングを改めて考えてみた。

現役TikTokerが登壇するウェビナーとあって、非常に興味深い内容であった。


各SNSでのショート動画の現状

ショート動画の代表的なものでいえば、『YouTubeショート(Shorts)』『TikTok』『Instagramリール(Reels)』の3種である。

⇀ 【実例あり】各ショート動画の仕様とニーズを理解した企業SNS活用とは?

出典:CreatorZine YouTubeにおけるショート動画の月間投稿数は直近2年で約10倍に より

上記はエビリー社のYouTubeデータ分析ツール「kamui tracker(カムイトラッカー)」を使用した分析データとなるが、2021年1月に約8,200本だったショート動画の投稿本数は、2022年12月には10倍以上の89,000本まで伸びているのだ。

出典:CreatorZine YouTubeにおけるショート動画の月間投稿数は直近2年で約10倍に より

ショート動画を使ったタイアップ件数にも焦点を当てたデータがあり、こちらは緩やかながらも投稿本数は伸びていた。

1.2023年度以降、ショート動画需要はますます拡大するというわけだ。


ショート動画需要が高まる背景とは?

なぜここまでショート動画の需要が高まっているのか、当ウェビナーではSNS市場は『視聴者の可処分時間の奪い合い』が日々行われていることが理由にあるという。

また若年層の『リビングでテレビを見ながらSNSをいじる』『Spotifyで音楽を聴きながら勉強する』といった「ながらシーン」の一つにショート動画の人気が集まっているのも、需要が高まっている背景にあるのだ。

⇀ながら聴きが一般的!Z世代にはこれからは音マーケティング?!トレンドから紐解く広告・SNSの戦術


YouTubeではショート動画の広告収益化も本格始動

この需要の高まりに、YouTubeは2023年2月にショート動画にも広告収益化のシステムを導入。これにより、さらにショート動画の投稿本数は加速するであろう。


ショート動画はリーチと登録者増に大きく寄与した事例

もはや見逃せないショート動画だが、威力も絶大で特に再生回数と登録者数の伸びが大きい。あるYouTuberは1か月で約50万人の登録者が増加したのだとか。

上記は特筆した例というべきだが、私が運営するいっタビ関西や繋がりのあるフォロワーさんの実例を含めて紹介したいと思う。


【事例1】HOYMIY(TikTok)

私、HOYが運営するTikTokアカウントで、月1の有休で妻と行く大人デートスポットを紹介している。

投稿時のフォロワーが1000人程度だったのにもかかわらず、再生回数が36万回を超える動画となり、登録者と再生回数が比例しない事例である。


【事例2】マミー✈【大阪発】お得に子連れ旅(Instagram)

7歳と4歳のお子さんを連れていろんな遊び場を紹介するアカウントで、全てがリールで投稿されているのが特徴的だ。

執筆時点で45万回の再生回数を叩き出している動画で、4月5日時点でフォロワー約2400名から2週間でフォロワー8000名増となっている。

コロナの緩和や外出に適した気候になってきたこと、Instagramがリール投稿者を推すアルゴリズムなど、いろんな条件が重なった模範的事例である。

マミー✈︎【大阪発】お得に子連れ旅/子供を夢中にさせるお出かけ📍/大阪の公園ならお任せあれ on Instagram: "2022.7月にOPEN!!🍃 子どもの『!?』を大切に 想像力を掻き立てる👦🏻👧🏻 デザイナーズ公園 - PARK FULL - 入り口は👇 北港マリーナ HULL 内のカフェ 『 CAFE & DINING HEMINGWAY 』 を通り抜けると公園になっています♪ ☞ 触っても体にいい菌が入った砂場 ☞ ハンモック ☞ ビート板を作る素材で作られたソファ ☞ ネット遊具 ☞ ミニカー ☞ すべり台 (遊具をモチーフにしたオブジェらしいですが、保護者が付き添っていれば遊んでも大丈夫みたいです♪) 3時間滞在しましたが 👦🏻はまだまだ 遊びたかったみたいです🌈 砂場の横には水道があるので 遊んだ後にすぐに手を洗えて、 遊具の下はコンクリートではなく ゴムチップのような柔らかめの素材でした♪ ビッグテーブルとイスや 海沿いには木製のチェアとサンシェード があるので子供を遊ばせながら 大人もゆっくりできて 最高すぎる公園!!💕 幼児でも安心して遊べて、 公園デビューにもオススメ♪ とにかくロケーションが最高です🌈 (海沿いなのでお子様から目を離さないように注意して下さい⛵️) 海の香りと海風がとても気持ちよくて ママにとっても息抜きができる 素敵な場所でした☺️ 今まで3回行きましたが、 ⚫︎1回目と3回目は貸切状態 ⚫︎2回目の時は私たち以外にもう1組だけ 超絶穴場スポットです☺️ また、手ぶらでBBQもできます♪ 『 CAFE&DINIG HEMINGWAY 』 ☞カフェ営業時間 11:00-21:00 L.O.20:00 BBQは手ぶらでOK(持ち込み不可) ⚫︎コース内容では足りない場合は 追加でカフェメニューの注文可能 ⚫︎空きがあれば前日でも予約可能 予約は大人4人以上から オススメなので ぜひ行ってみてください🏖 【子連れメモ】 ⚫︎ネット遊具は上のほうが網目が細かくて 落下対策がしっかりされていました♪ ⚫︎ミニカーは私が行った時は5台+レトロな乗り物が2台あり、平日に行ったのでほぼ貸切状態でした💕 ⚫︎お手洗いはカフェの中にあるお手洗いを利用させて頂きましたが、 外にも公共トイレがあります。 ⚫︎プールは夏期は自由に入っていいそうです♪ ┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈ 大阪北港マリーナHULL 『 PARK HULL 』 ☞営業時間 11:00am 〜17:00pm ☞入場無料 【アクセス】 📍大阪市此花区常吉2-13-18 📞06-4400-5194 🚗大阪駅から車で20分 🚌大阪駅からのバスも(有) 👉『北港ヨットハーバー』で下車 (その他市バスも有ります✩︎) 【駐車場】 前日 60分/¥300 24時間最大料金 ¥1000 収容台数 180台 ┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈ ✏️関西おでかけ情報 @misamama_trip 親子で楽しめる遊び場、お宿を 関西を中心に紹介していきます⸝⋆ いいね・フォロー・保存🧸 よろしくお願いしますᝰ✍︎꙳⋆ #大阪北港マリーナhull #公園デビュー #手ぶらBBQ #BBQができる公園 #大阪の公園 #子どもと一緒に #大阪子連れ #子連れオススメ #大阪おでかけ #子連れ大阪 #子連れスポット大阪 #関西子連れスポット #関西おでかけスポット #大阪遊び場 #公園遊び #子連れおでかけ" 2,692 Likes, 26 Comments - マミー✈︎【大阪発】お得に子連れ旅/子供を夢中にさせるお出かけ📍/大 www.instagram.com

2.ショート動画の効果は現状の登録者数に関わらず、再生回数や登録者増に大きな影響を及ぼしている


企業のSNS活用でショート動画を活用するには?

個人と企業といった発信元の違いはあるが、根底にあるものは全く同じだ。YouTubeショートでも、TikTokでも、Instagramリールでも、ユーザーに受け入れられやすい動画を発信する必要があり、独りよがりにならないことだ。

3.そのうえで『とりあえずやってみる』は絶対避けること

なぜなら投稿することが義務化になって、ただ熟し、本来の目的が薄まって結果『何のためにやってるんだ?』となりかねないからだ。

現状運用していて停滞している企業も含めて、今一度下記手順を踏みながら実行してみることをおススメする。

  1. 各SNSの仕様や特性を理解する

  2. 誰に何をどんな情報を届けるのか設計する

  3. アカウントを作成し、コンテンツスケジュール表を作る

  4. 実行しながら微調整していき、月間KPIを定める


本日のまとめ

  1. 2023年度以降、ショート動画需要はますます拡大する

  2. ショート動画の効果は現状の登録者数に関わらず、再生回数や登録者増に大きな影響を及ぼしている

  3. だからといって、『とりあえずやってみる』は絶対避けること



関連記事

______________________
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

noteでは『HOYノート』と題して、ビジネスマインドやスキルアップ、交流の場として活動しております。

Google MeetでリモートMTGを1時間程度、お酒を飲みながら…なんてのも全然アリです🍺

HOYに少しでも興味を持っていただいた人は、私のがっつりプライベートな趣味もぜひご覧ください👇

______________________
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?