Google砲・Discoverの露出で、アクセスとアドセンス収益が400%へと成長した話
Googleアプリを立ち上げた時に出てくるフィード機能「Discover」に、現在運営するいっタビ関西も掲出され、そこからアクセスが急増する事例が生まれました。
今回は過去最高のアクセス&広告収益上昇率をみせたため、今後の運営の糧として、またアドセンス収入がそんなに儲からないというわけではないことをお伝えしていこうと思います。
Google砲とも呼ばれるDiscoverの露出が与える影響とは?
Googleアプリを立ち上げると、フィード面が表示されて様々な記事が表示されるのがGoogle Discoverである。
2023年2月より運営開始した新メディア『いっタビ関西』の記事も、3か月目に遂に露出され始めた。
2023年4月下旬に露出され、アクセスが急増した
今回多く露出された『関西・つつじの名所ランキングTOP10』の記事は、上記タイミングで大きく上昇した。
アクセスが増加したことで、アドセンス収益も大きく増加した
Google Discover掲出後のアクセス急増により、アドセンスの日平均収益額も約400%増となった。
Google Discoverに掲出されるためにはどうすればよいのか?
Google Discoverにどのように掲出されるのか、それは正直わからないのが答えだ。しかしGoogle公式ではこのように明記されている。
Googleのポリシーを見て要約するとこういうことになる。
コンテンツとタイトルの整合性
1200px以上で高画質な画像をコンテンツに含める
作為的なUI/UX(ブラックハットSEO)は避ける
トレンド+独自解釈をいれたコンテンツにする
構造化などテクニカルな深堀は不要
Google砲・Discoverに掲載された要因まとめ
今回多く露出された『関西・つつじの名所ランキングTOP10』の記事は、シーズントレンドであること、画像を引用したり、インスタの投稿者から承諾をもらった画像を使用しながら、独自の調査データを記述したことが掲出要因の一つになっている。
また加えて、メディア立ち上げ以降に花の名所をたくさん取り上げたことで、興味関心層が多く集まり検索が徐々に増加したことも要因の一つにあげられるであろう。
Google SEOがテクニカルスキルではなく、ライティングスキルやコミュニケーションスキルを重視していることは、やはり間違いではなさそうだ。
↓ HOY運営メディア『いっタビ関西』をぜひご覧ください。
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