見出し画像

経営マニュアル~起業や事業を行うための基礎知識と考え方~⑧【基礎知識 第八章 利益の種類】

50年以上生きてきてたくさんの失敗をした自分の実体験から感じた
経営マニュアル~起業や事業を行うための基礎知識と考え方~の
基礎知識 第八章 利益の種類です。

【基礎知識 第八章 利益の種類】

利益の種類は大きく分けて2種類あります。

一つは「一時利益」
もう一つは「継続利益」です。

みなさんはどちらが大切だと思いますか?

仕事を行うのであれば、継続利益を軸とした仕事(業種)を選択しないと安定した収入を得られないため仕事を継続維持させることは難しいです。

基本は継続利益を主として一時利益は副収入として考えるようにすることが大切なのです。
このことから自分の仕事の業種選択は利益がどの種類に属するかを考え仕事の組み立てをすることが重要です。

仕事を継続的に成功させるためには利益の軸は継続利益を主軸とし、副収入として一時利益を得る業務形態でないと一時は成功しても仕事を継続し続けることは難しくなり、長い目で見ると利益を経費が上まわってしまい仕事の継続が不可能になることが起こる可能性が高いのです。

仕事には日々の売上が上がる安定した継続利益で利益確保を行っていかなければ長ーく仕事を継続し続ける成功は難しいと言うことを理解しておくことが大切です。

noteのプラットホームも継続利益と一時利益が当てはまりますね。
継続利益はメンバーシップの部分となります。
一時利益は有料記事ですね。
もちろん有料記事で日々たくさん稼ぐことができればいいのですが、毎月安定した収入を稼ぎ続けることは難しいのです。
しかし、メンバーシップの人数を増やし続ければ毎月安定した収入が確保できます。
ところがメンバーシップを継続して運営するにはそれ相応の記事の内容が伴わらなくてはなりません。
メンバーシップの継続って実はすごく難しいと思います。
ここは自分のスキルがかなり必要な部分なのです。

自分は将来メンバーシップを作成して安定した利益を確保したいと思ってはいますが、、、はてさて自分にそんな知識や情報をみなさまに継続して提供していけるかが不安です。。。
フォロワーがたくさん増えてみなさんからメンバーシップを運営してほしい~なんていわれたら幸せです(笑)
そうなれるようにこれからも日々がんばっていきますのでよろしくお願いいたします。

基礎知識と考え方だけでもかなり長くなりますが、なるべく各章ごとに短くわかりやすく解説していこうと思っております。
この経営マニュアルがみなさまの何かのお役に立てばうれしいです。
では、目次を掲載しますので記事は順次掲載していきます。
掲載しましたら目次のタイトルにリンクをしますのでお時間ある方、ご興味のある方はご覧ください。

目次
基礎知識 第九章 顧客=お客様=資産?

よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?サポートをいただけた場合は、クリエイターとしての活動費に使わせていただきたいと思います!