見出し画像

今わたしに出来る精一杯で、母に感謝の気持ちを伝えました〈9〉

こんばんは。
ほわんです(*´∀`*)ノ

毎週日曜日に日記を書いています!

今週は母の月として感謝の気持ちを伝えたお話し。

そしてメッセージプレート(パティシエの技術でパイピングと呼びます)、ラテアートを練習したお話し。
あとは今週も家で作ったお菓子をご紹介します。

いまわたしに出来る精一杯で、母に感謝の気持ちを伝えました

母の日、いつも何をプレゼントしよう。
何をあげたら喜んで貰えるのか分からず、すごく悩みます。

悩みに悩んだ結果、
いつもならプレゼントを買うかお菓子を作るかの
どちらかになります。

ですが今年は、コロナの影響で買い物は
やめた方がいいのかなと感じ、
母の大好きなお菓子を作ることに決めました。

そして、シュークリームを作ることに決めたのです!

いつも家でお菓子を作ってるので、
普段と変わらない日常かもしれない。
でも気持ちは込めて、母の大好きなものを。

それだけでも喜んで貰えるかもだけど、
やはり何か伝えたい。そう思い、数年前のことを思い出しました。

その時はまだ、製菓の専門に通っていた時。
これが1番母に喜んで貰えたと思います。

画像1

この時はマジパンにハマっていて、
感謝の気持ちをマジパンで伝えました。
ちなみにこのマジパンは未だにリビングに飾られています。

よし、今年はメッセージを書こう!
いま出来る精一杯で、、
メッセージは苦手だけれど、きっと気持ちだから、
わたしの思いを書こう!喜んで貰えますように。

画像2

そうして今回はメッセージプレートになったのです。

「今年はシュークリームだよ〜」とは
伝えていましたが、メッセージ付きとは言っていなかったので、ものすごく驚いて、喜んで貰えました。

ほっとしました。

本当にいつも助かっています。
恥ずかしくて面と向かってはなかなか言えないけれど
ありがとう、ママ。

今週のお菓子作り

画像3

母へ感謝の気持ちのダブルクリームシュー。
カスタードと生クリームたっぷりのシュークリームが
母の1番大好きなお菓子なのです。

画像4

モンブラン。
ずーっと作りたくて食べたくてようやく作れたもの。

画像5

おやつに
くまラテとモンブランでいただきました。

美味しかったです。
ご馳走様でした。

おまけ

画像7

最近、暑くなってきて水だし紅茶にハマっています。
今飲んでいるのは、洋梨のフレーバーティー。

とてもスッキリしていて、
飲むとさっぱり出来るので良いです。

家にいる時間も長くなっているので
おやつに合うドリンク
いろんなもの試したいと思っています。

今週のハートのラテ練習

画像6

今週はとにかくフォームミルク(ミルクの泡立て)が上手くいかなくて上手に出来ませんでした…

こんなのばかりです。
でも味は美味しいのです。

画像8

こちらは
初めてココアでラテアートをやってみました。

分かりにくいけれど、一応ハートに見えますか?

画像9

こちらはゆがんだハートになってしまいました。
キレイなハートはまだまだ遠いみたいです… 

おまけ

画像10

お久しぶりにくまラテ。
泡がもこもこに。やはり、くまは可愛い♡

そろそろラテアート飲むのも暑くなってくる季節になりますね。でも、夏でも続けられたらいいなと思っています!!

メッセージプレートの練習

今週の目標であるパイピング練習!
とにかくこれが苦手で、出来なさすぎてやりたくなくなっていたのです。

でも、出来ないからこそ練習しなくてはと
思いたち、少しずつやりました。

画像11

こんな感じです。
ものすんごくガタガタ。写真では分からないけど文字が大きい…

メッセージなのでもう少し小さく書けないと
意味がないのです。

画像12

ネットで調べて、筆記体を練習。
ペンで書けないとチョコペンでも書けない…

これなら毎日練習出来そうです。

画像13

画像14

まだまだ問題点山積みですが、
1週間でこんな感じになりました。

コツコツ続けていきます。
文字も模様も描けるようになるぞ〜!!

まとめ

(今週の振り返り)
毎日コツコツやることが習慣づいてきて、
ラテアートもパイピングも少しずつコツを掴めるように頑張りたいと思います。

最近コツコツやることの素晴らしさを実感しています。
来年の母の日にはもっときれいなメッセージを書けるようになろう!そんな目標を立てようとおもいます。

そしてコツコツやること、それに加えて
どうしたらキレイになるのか毎日考えてもっと早く上達できるように考えていきます。

ラテアートが暑くなってきて飲みたくなくなってきたら
冷たいドリンクを研究しようかなと思います!

(来週の目標)
・パイピングを毎日練習する
・ハートのラテアートを練習する
・パウンドケーキの研究をする
・テーマを考えて、ノートにまとめる
・クッキーの写真を撮る

今週はたくさんのことをやれた気がします。

ですが、もっとやれることはたくさんある。
そんな感じがするし、
やりたいこともたくさんあります。

もっとパティシエとしても人としても
ステップアップしたい。
もっと学びたい。いろんなことを知りたい。 

毎日を大切に頑張りたいと思います!

今週1週間お疲れ様でした。
来週も頑張っていきましょう!

長くなりましたが最後までご覧頂き
ありがとうございます<(_ _*)>


最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _*)> サポートして頂けると嬉しいです。 もっと、より良いお菓子を作るための資金にさせていただきます。