見出し画像

パウンドケーキの試作【作り方・コツ】

こんばんは。
ほわんです(*´∀`*)ノ

今日はバニラのパウンドケーキの試作している様子・コツをご紹介します!

わたしのパウンドケーキの理想は、ふわふわしっとりとした優しい甘さに。
ほっと出来る風味にしたいという思いで試作を重ねています。

作り方

パウンドケーキにはいろんな作り方があります。
今回はシュガーバッター法!バターと砂糖を先に合わせるやり方で作っていきますよ!


画像1

まず、柔らかくしたバターと砂糖をハンドミキサーで泡立てます。

画像2

このくらいふんわりするまでしっかりと泡立てます!
ここが1番のポイントです。

画像6

画像3

卵を2~3回に分けて加えていきます。
その都度乳化するまで、混ぜていきます。
この状態が乳化している状態です!

画像4

粉を加えます。

画像5

艶が出るまでしっかり混ぜる。

画像7

絞り袋に入れて、紙を敷いたスリムパウンド型に絞り入れる。

画像8

210度に予熱したオーブンから
180度に下げて25分焼きました。

10分たった頃に水で濡らした包丁で切れ目を入れました。これをすると割れ目がキレイに出るのと、真ん中まで火がしっかり通ります。

画像9

粗熱がとれたら、波刃でカットします。
そのままだと常温で3~4日くらいで食べきるくらいがいいですね。

まとめ

パウンドケーキは割れ目がキレイにでると
とっても嬉しくなりますね♡

まだ理想とする風味には出来なかったため、少しずつ改良を重ねていくつもりです。
ですが、結構キメの細かいパウンドケーキが出来たので嬉しかったな(ノ* ¨ *)ノ


この記事が参加している募集

私のイチオシ

最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _*)> サポートして頂けると嬉しいです。 もっと、より良いお菓子を作るための資金にさせていただきます。