見出し画像

最近製菓材料が売っていなくて驚きました〈8〉

こんばんは。
ほわんです(*´∀`*)ノ

毎週日曜日に日記を書いています!

今週も、趣味であるラテアートやお菓子作りの様子、製菓材料のお話し、わたしのバイト先のお話しなど紹介します。

いま、
わたしはケーキ屋さんでアルバイトをしています。
今週はゴールデンウィークということもあり、
こどもの日、母の日とイベントが立て続けにあり少しバタバタしました。

こんな時期ですが、仕事があってとても有難いです。
なので、今週はバイトメインな1週間になっていますが、
良かったらご覧下さい!

今週のお菓子作り

焼き菓子を2種類作りました!
1つ目は、プレーンのパウンドケーキを試作しました。

画像1

シンプルなものほど素材の味をどう引きたてるのか、
難しいです。

わたしの理想は、ふんわりしっとりしている
ほっとできる味、懐かしく優しい甘さのパウンドケーキを目指しています(*´∀`*)ノ

まだまだ試作していくつもりです!

画像3

2つ目は、マドレーヌです!

プレーンとアールグレイの2種の味を作りました!
マドレーヌはバターが効いてる方が美味しいですね。

画像2

別の型でひとくちサイズのものも作ってみました〜!
マドレーヌのシェル型とっても好きなのですが、この小さな型も可愛い♡

フィナンシェとか、小さな焼き菓子はこの型をこれから使っていきたいと思います!

画像4

知り合いの方の誕生日に
小さなサイズのいちごのショートケーキ。
すんごくシンプルに作りました!

中にはフルーツたっぷり!サンドを高くするのが好みです。

画像5

チョコレートショートケーキ。

先週、いとこにプレゼントして以来ずーっと食べたくてついに作りました。

画像6

カットしやすいように、飾りはシンプルに、
そして、丸ごといちごをそのまま入れてみました!

カットがまだ下手なので練習しなくては…

焼き菓子の試作をもう少ししたかったです。
あと、母の日がちゃんと出来なかったので遅れてでもしっかりやるつもりです!!

今週のハートラテアート練習

画像7

ゆがんだハートになりました…

画像8

ハートと言うより切れ目が入った、丸みたいなものに…
まだまだ理想には近づけません。

これ以外もやったのですが、全くラテアートにもなりませんでした。
来週も少しずつハートを練習します!

ケーキ屋さんの仕事

今週はイベントごとが多く、
とにかくバタバタしていて、仕事を任せて貰えることが多くありました。

例えば、1人で焼き菓子の仕込みをしたりなどです。 
とても有難いことだし、やりがいも感じています。

それと同時に、責任も重大です。忙しいときに1人でやると慌ててしまうことも多く、1つミスが出ると連鎖していってしまい、すごく落ち込みました。

どうしたらもっと手早くもっとキレイになるのか
毎日考えて、動いていきたいです。
仕事でも週ごとで目標を決めてみようかなと考えています。

とにかく、毎日が勉強ですごく学べることが多くて
家でも、仕事先でも、もっとお菓子について深く深く、
学んでいこうと思います!

来週もお仕事頑張ります!
毎日パイピング(メッセージ)練習します。

最近の製菓材料のこと

ずーっと自粛が続いていて、皆さん家にいる時間がとても長くなっているのだと思います。

それによってなのかは分かりませんが、最近どこに行ってもバター、生クリーム、小麦粉が全然売ってなくて驚きました(*゚ロ゚)

例えば、たくさんの人がこの機会に普段できない料理やお菓子作りに挑戦してくれているのかな、もしそうだとしたら嬉しいですね!

画像9

それとも、物流の働き手が足りなくて、商品が並んでいないのか、わたしには本当の理由は分かりません。

ですが、今までこんなことはなかったので
普段がどんなに素晴らしかったのかを
今実感しています!!

わたしが1つの商品を手に入れるためには
たくさんの人が関わっていて
今、家でもお菓子を作れていることはその人たちが
頑張ってくれたから。

感謝の気持ち忘れずにもって過ごしたいと思います。

まとめ

(今週の振り返り)
お菓子についての勉強がまだまだ足りないことが分かりました。目標を決めて毎日コツコツ、学んでいこうと思います。

そして、今までがどんなに素晴らしかったのかを実感しました。感謝の気持ちを忘れず過ごしたいと思います。

ケーキやラテアートも少しずつやっていきます!

(来週の目標)
・ハートのラテの練習
・毎日パイピング(メッセージ)を練習する
・材料の整理整頓する
・パウンドケーキの試作する

コツコツやることが1番難しいことだけど、
週に1回この日記を書くことで、気持ちの切り替えが出来て、頑張ろうという気持ちが湧いてきます。

今週もお疲れ様でした!
来週1週間も頑張っていきましょう(*´∀`*)ノ

最後までご覧頂きありがとうございます<(_ _*)>







最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _*)> サポートして頂けると嬉しいです。 もっと、より良いお菓子を作るための資金にさせていただきます。