見出し画像

コロナウイルスは「口から感染するケース」が多い!?

興味深い記事を見つけました!



◆コロナウイルスは「口から感染するケース」が多い


人は、1時間に何回顔を触るかという研究があり
1時間に平均23回顔を触る
そのうち44%が、口、鼻、目を触っている
厚生労働省の資料にも記載されています


人は、”無意識に”顔を触っています!

https://www.mhlw.go.jp/content/000658585.pdf

接触感染に注意(厚生労働省)


と、言うことは
およそ1時間に10回は顔の粘膜を触り
およそ1日では、100回以上触っていることになる😱


すごい回数を触っているのだと
改めて知ると、怖いものですね



ということは、
手洗い、うがい、マスクと共に
口腔ケア、歯磨きも大切ってことですね


実際に、訪問歯科で口腔ケアをしていると、
インフルエンザの予防がかなりできていて
今年は、インフルエンザがほとんどなかった
などのようなお言葉をいただくことが増えてました


◆コロナウイルスと類似点を持つインフルエンザウイルスは、口腔ケアが有効


歯科衛生士による専門的口腔ケアは、インフルエンザ発症率を低下させます


歯科医師・歯科衛生士による専門的口腔ケアを実地すると、
インフルエンザ感染率が9.8%から1.0%まで下がる報告がされています。

今後の研究で解明されていくでしょうが、
コロナウイルス感染率もインフルエンザウイルスと同様、
感染率を下げるものと推測できます。

「歯医者さんに行くこと」が「コロナ予防」に繋がる、これだけの理由【歯科医師が解説】


コロナウイルスに口腔ケアが有効かどうかは、
今後の研究で、とのことです
できる対策は、しっかりとやっておきたいですよね。

毎日の歯磨きにも、注意を払って丁寧におこないたいです。




歯だけではなく、「舌苔(ぜったい)」といって、
舌をよく見ると白っぽくなっていることがあり
これを、念入りに取って欲しいです。


ただ、あまり強くやりすぎると
舌に傷が付いてしまいますので、
あまりゴシゴシと全部なくなるまでやるのではなく
毎回、少しずつ舌苔を取るようにするのが良いです



舌苔除去用の「舌ブラシ」も市販されていますので
舌のことも、
ちょっと意識してもらえるといいですね



よろしければ、
ブログ 訪問歯科の道しるべ にもお越しください
掘り下げた内容で投稿しています




最後になりましたが、
「命のワンスプーン活動」
応援していただけますよう
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?