見出し画像

第一回 美味しい野菜の生産者紹介!

始めに

皆さんは食事に関してどのくらい興味があるでしょうか? おそらく大抵の人は安さや量を目安に購入していたり、使いやすさや日持ちで選んだりしているかと思います。野菜の栄養価を気にしてみたり、季節のものを選んで買ってみたりする人は意外と少数派でしょう。


野菜にも様々な栽培方法があり、同じ種類でも驚くほどその栄養価や味が変わります。世の中の子供たちが野菜が嫌いだったりするのは、美味しくない野菜を食べているからであって、皆さんの手元に美味しい野菜が届けばきっと好んで野菜を食べるのではないかと思います。


とはいえ、日々の暮らしの中で本当においしい作物と出会う機会はかなり減っています。私自身、美味しい野菜や果物という存在を見聞きはしても出会うことなく幼少時代からの約20年を過ごしていました。


うまい野菜っていうけれど、所詮は野菜でしょ?
肉や魚に比べたら美味しくないでしょ?


という意見が圧倒的かと思います。しかし、世の中には私たちの知らない卓越した技術と経験から生み出される美味しい野菜が隠れています。



美味しい野菜のメリット

この美味しい野菜に出会えば、健康ダイエットへのハードルはかなり下がるといっていいでしょう。なぜなら野菜そのものが美味しいのだから、余計な添加物は不要になり無駄なカロリー摂取も抑え易い(確実に抑えられるわけではない)状態に導けるからです。


健康のためにあれを食べろ、ダイエットにはこの食べ物がいい。そんな情報に左右される必要はなく、毎日美味しい野菜を食べて楽しみながら目標を目指せる方法が、美味しい野菜を見つけるということになるわけです。



とはいえ美味しい野菜の作り方は理屈では分かっていても、それを実現できる畑作りは想像を絶するほど難しいです。実際に畑の中で仕事をする身になってみると、この難しさが良く分かります。


私自身、納得いくようなおいしい野菜が作れるわけではなく、合格点までたどり着くにはあと10年はかかりそうなのですが、でも美味しい野菜をみんなに伝えたい。肉や魚に負けない野菜や果物を届けたい。そんな思いから、いっそのこと他人のふんどしで伝えたれ! ということを思いつきました。



題して、全国旨い野菜捜索大作戦。



全国の農家さんから取り寄せた作物を食べてみて、自分自身の糧としながらも私の記事を読む皆さんにも美味しい野菜等の情報を提供していきます。まさしく他人のふんどしを履いて見せびらかす変態の所業。まぁ、誰も損しないのでいいでしょう。


美味しい野菜を作る農家さんの紹介

そんなこんなで紹介します第一回。私が個人的に気になっていた農家さんをピックアップしました。

のらくら農場 さん


この農場主の萩原氏は新規就農者。農場を始めて約20年ほど。現在40代。農業界では若手と呼ばれる年代です。しかし、土壌分析や科学的な根拠に基づいた肥料設計や栽培方法でオーガニックエコフェスタ栄養価コンテストで最優秀賞を取るような高品質の野菜を生産しておられます。


美味しいものを作るだけではなく、職場の労働環境を整えることや環境に配慮した非化学肥料、無農薬による栽培も実践しているそうです。詳しいことは素敵なホームページに載っています。ぜひ、ぜひ! ご覧になってください。


正直、すごい農家さんを見つけた! という思いでSNSで追いかけていましたが、やっとこさ野菜の注文をするに至りました。我ながらなぜ今まで注文しなかったのか、という感じですね…


農家さんの紹介もそこそこに。今回注文しました野菜を紹介しつつ、それぞれを食べてみた所感を綴っていきます。


ーーーー以降はブログでご覧くださいーーーー


ここから先はブログに掲載しています。ブログで見てみてください!

当ブログでは、野菜の話や畑の中での出来事、家庭菜園や栽培についても情報を更新していく予定です。興味のある方はどうぞ!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?