見出し画像

中年にしてカラダに向き合う…ことをしないとヤバイよなぁ、という話

暑さに参っています( ;  ; )

毎日暑いですね…🥵
もうぐったりです…(>_<)

ちょっと歩くだけでも「ふぅふぅ」いっちゃいますし、

食欲は出ないから、
冷たいものが増えて、きっと胃腸には負担でしょうし、

なかなか寝付けなくて、エアコンをつけっぱなしにすると、
朝から体が重くてしんどいし、

なんかもう、「ああ、無理…」って感じで。
早く夏がおわらないかなぁ

画像1

なんて思っていたんですが、
ふと、気がつきました。


身体が衰えている!!

「いやいや、これって夏のせいなんだろうか?」
「去年の夏より、キツくなってないか?」

つまり、
「自分の身体が衰えてる、弱っているのでは???」
と言うことです。

振り返ってみれば、
この前の冬も、「寒いなあ」「きついなあ」「体が動かないなあ」
とか言ってたし!

そう。

もうすっかり体が衰えてきていて、
でも、特に対策もしてないから、
ますます、体は衰えていくばかり。

このままだと、
ほんと、まずいですよ。

疲れやすいとか、
アクティヴに活動できないとか、

そんなレベルでなくて、

寝たきり、とか
要介護とか、

かなり近くなってる気がする!

画像2

自分の身体、自分の人生のために

そんなわけで、

これから、まだまだ、
自分にとって幸せで充実した毎日を送りながら、
新しい発見、体験をいっぱいしていきたい!

と思っている中年としては、

ここは「人生をさらに楽しむ大チャンス!」と捉えて、
しっかり身体と向き合ってみようと思います。

自分の身体と向き合う、と言うのは、
自分の人生と向き合う、
自分の幸福と向き合う、
と言うことなんじゃないかな? と思えてきました。


まずは、
この、毎日のだるさ、しんどさを減らしていくために、
取り掛かりやすいところから、
ちょっとずつでもやっていこうと思います。

あんまり張り切りすぎて、
ジョギングとかダイエットとかしても続かないし、
それは、
自分の身体とちゃんと向き合ったことにならないと思うので。

つまり、
「今の」自分だと、
そんなことなかなかすぐにはできないし、
続かない、という事実を無視しているわけなので。

あくまで、
運動もあんまりしてないし、
ずっと帰宅部か文化部で筋肉の蓄積もないし、
お酒も肉も米も麺も
洋菓子も和菓子も大好きで、
規則正しい生活もできてない、
残念ではあるけども「今の自分」から
はじめていこうと思います(^ ^)

ざっくりとですが、
睡眠、栄養、運動の分野から、
できそうなことを選んで実践していきます。

思いついたこと、
うまくいったこと、
失敗したここと、
など、こまめに書いていくつもりです( ^ω^ )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?