見出し画像

【月報】2023年11月のお仕事・活動記録

11月も一瞬で終わりましたね…!突然ですが、今回から毎月、月報を投稿したいと思います!

仕事やプライベートについて、ちまちまとまとめておくので、ぜひご覧くださいませ。

11月は、執筆のお仕事はもちろんのこと、取材や撮影で地方出張にも伺いました。プライベートでは、人生初の一人暮らしをスタート。なにやら大きな変化を感じる日々です。

今月のニュース

長野県塩尻市と、岡山県美馬市に出張に行きました!

これまで、出張とはあまり縁がなかった私ですが、最近は少しずつ遠方でのお仕事が増えています。

11月は、まず撮影のお仕事で長野県塩尻市へ。ライターがメインのお仕事ですが、モデル活動もほそぼそと続けております。

そして、11月後半は岡山県美作市の上山(うえやま)という地域へ、棚田の再生を行っている地域住民の方の暮らしを体験するツアーに取材班として参加しました。

こちらのツアーについては、後日レポート記事を執筆する予定です!お楽しみに。

一人暮らしを始めました!

プライベートでいろいろあり(笑)、人生初の一人暮らしを始めました!不安だらけの新生活でしたが、もともと家政婦の経験があったので、思ったよりも楽しく暮らしています。

拠点が栃木から東京に戻ったので、都内を中心とした現地取材もいつでも対応できます!

今月のお仕事

僕と私と株式会社 メンバーインタビュー

私が広報部のライター/エディターとして参画している僕と私と株式会社では、メンバーインタビューの取材・執筆を行っています。今月は2名のメンバーインタビューが公開されました!

PLAYWORKS株式会社  「支援技術マッチングイベント」 レポート記事

PLAYWORKS株式会社さんでは、オウンドメディアの取材・執筆に携わっています。11月は筑波大学で行われた「支援技術マッチングイベント」 のレポート記事が公開されました。

また、視覚障害者歩行テープ「ココテープ」のパーツモデルも担当しています。

プロジェクト「CQ」 インタビュー記事

ゼロカーボンに向けた行動変容を目指すプロジェクト「CQ」では、ライターとしてnote記事の取材・執筆に携わっています。

梅乃宿酒造 「赤ポン」「白ポン」PR記事

梅乃宿酒造さんの新商品 「赤ポン」「白ポン」のおいしさを伝えるために、焚き火飲みと組み合わせて、体験記事を執筆しました。写真やロケーションにこだわったPR記事の企画制作も大好きな仕事です!

その他、まだ公開されていないお仕事がたくさん

この他にも、

・大田区観光協会さんとの地域の魅力を発掘する取材記事
・PLAYWORKS株式会社さんのイベントレポート記事
・会計コンサルティング会社さんのnote制作支援
・スポーツ漫画のシナリオ制作
・人気YouTuberさんのホームページ文言制作


など、まだ公開されていないさまざまな記事やプロジェクトに携わっています。

今月のインプット・体験

取材に必要なのは、みずみずしい感性!そこで、毎月新しいインプットや体験をするよう心がけています。

今月の着物生活

大好きな日本文化の魅力を伝えるために、着物を日常的に着る生活に挑戦しています。

来月の目標

・note2本投稿
・書籍2冊読破
・運動量を増やす
・スケジュール管理の見直し

11月は引っ越しの疲れもあり、インプットやアウトプットが減ってしまった感が否めない…。人生を面白おかしくするために、新たな挑戦とその発信をもっと増やしていきます!

2023年もいよいよ終盤。12月も一緒に頑張りましょ〜〜!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

読んでいただき、ありがとうございました。 頂いたサポートは、今後より良いnoteを書くための勉強費用に使います。