見出し画像

posiwill career体験①

キャリアに悩みまくって2023年冬にポジウィルを受講したので、
受講するか悩んでいる人向けにざっくりまとめています。

自分の備忘録でもあります。
かなり主観的だと思うので、参考程度にしていただければと思います。
posiwill career体験②で、もう少し私個人のケースにクローズアップして記載予定です。


(1)自己紹介


2023年受講当時20代女性です。語学や心理に興味があります。
新卒で入社した会社をやめるべきか、次どんな仕事が向いていそうか悩んでいました。
受講直前は転職活動どころか、業務やキャリアについて考えるだけで眠れない夜が2か月ほど続いていました。

(2)知ったきっかけ


instagramでフォローしているインフルエンサーがおすすめしていました。

(3)受講した感想


私個人は、受講してよかったと思っています。
自分に感じていた矛盾が納得できる形で言語化されたので、自分を受け入れる一助になり気持ちはすっきりしました。

もともと心理学やコーチングといったものに興味もあったので、余計面白いと感じました。

当時かなり悩んでいたので、話を聞いてもらえること自体がかなり有難かったです。

ただし私の受けたサービスはキャリアデザインまでのため、実際に転職して満足できるかは自身にかかっています。(価格は上がりますが、長期サポートプランなら転職活動のアドバイスもいただけるそうです。)

(4)受講をおすすめする人


・心理学やコーチングに興味がある人。
・自己分析と他己分析でズレや違和感を感じている人。
・自分の気持ちやキャリアで納得できずモヤモヤしている人。
・とりあえずキャリアに関わることで身動き取れなくなっている人。

逆に、受講しなくても良さそうな人は…
・自己分析と他己分析でズレがあまりない人。
・人に言われたことを一つの参考として受け入れられない人。

(5)受講コース:キャリアデザインプラン


プランが3つあり、その中で最短のシンプルなプランを受講しました。
面談5回&チャットサポート35日間がついています。

(6)プラン全体のスケジュール:約5週間

無料カウンセリング:受講を決め決済

事前連絡:面談の全日程の確定&サポートの内容や宿題の連絡

面談1回目:<挨拶>

面談2回目:<現在・過去>

面談3回目:<過去>

面談4回目:<現在・未来>

面談5回目:<未来>

チャットサポート終了

(7)メリット


①自分を引き出してくれます。
お金を払っているので、罪悪感も遠慮も無く自分の気持ちを吐露することができます。家族や友達だと心配かけたくないとか色々気にしてしまう方もいると思いますが、そういったことを気にせずプロの方に聞いてもらえます。
私は運営会社の計3名の方とお話しして、どなたも受け入れようとしてくれるので、話しにくいことも伝えることができました。また、自分が何となくで発した言葉も漏らさず聞いてくれて、細部まで突っ込んで質問を返してくれます。そのため自分が思っていなかった観点にスポットライトを当て、奥底まで引き出してくれます。普段自分が運転する道を、他人のナビで進んで新しい道順を発見したような感覚です。

②ワークで学んだ内容は、プラン終了後も活用できます。
サポート期間中、いろんなワークに取り組みました。
どれもプロが選んだ内容で学びがあり、コーチングの入口としてはかなり面白かったです。ここを足がかりにして、コーチングのプロにならなくても、人生において自分が自分のコーチをするために知っておいて損はないと思います。また、トレーニング自体はコツコツ継続するものなので、サポート期間終了後も自力で続けることに意味があるように思います。

(8)デメリット


金額が高い。とにかく高い!
自分を知っていて迷いがほとんど無い人には、しなくていい出費だと思います。

(9)覚悟しておくこと

①宿題がかなり多い。
効率よく面談を進めるため、ほぼ毎回宿題があります。
個人差はありますが、真剣に取り組みたい人や迷いがある人ほど時間がかかるのではないでしょうか。
特に1回目の課題で非常に量が多く、私は課題だけで4〜5時間ほど費やしましたが足りないくらいでした。

②他人任せだと進まない。
初めは提出した課題ややりとりに沿って、コーチが質問を投げかけてくれます。が、その後は伝え下手でもいいので、いかに「自分が語るか」が勝負です。うまく言葉にまとめるお手伝いはしてくれますが、あくまで「自分が何に悩んでいて、どうなりたいか」が推進力になります。逆にこうしたい、ああなりたいという強い気持ちがなければ、進むべき方向がないので、効果が薄いのではと推測します。

③コーチとの相性は良し悪しがある。
私は担当コーチと最後まで一緒に頑張ることができましたが、人間同士なので相性によって効果の程度は変わってくるかもしれません。運営もその点はアンケートを毎回実施するなど、非常に気を遣ってくれています。遠慮せずに正直に伝えて取り組むのが良いと思われます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?