見出し画像

【成人式取材】2021 姫路市 コロナ禍での成人式の様子

毎年恒例の成人式出張取材 @姫路

7年ぐらい前から各地の成人式を見て回ってます
最初の3・4年ぐらいは沖縄の成人式をずっと見に行ってました。
特に2016年目の前で起きた出来事があまりにも衝撃的で、それ以降を毎年成人式の日になると、全国各地飛び回っていろいろの場所の成人式を見てもらってます

荒れてる成人式で有名な沖縄も、この数年で非常に落ち着いてきて、改造車両や無茶なことをする人も非常に少なくなりました。沖縄の成人式の二番手に来るのが北九州ですが、今年はコロナということもあり自重して関西の中でもあれてるであろう姫路の成人式を見に行ってきました。
その様子をお伝えしたいと思います。

コロナ禍での開催

画像3

今年はコロナの関係で開催自体が危ぶまれましたが、2部制に分けてなんとか予定通り実施というかたちに。

画像1

前日には Twitter で「成人式には行かないように」といったことがトレンドで流れたりしていましたが、会場はご覧の通り例年と同じぐらいの人が集まっている様子でした。

画像2

密度は正直非常に高かったですが、多くの成人はマスクをつけていました。

画像4

さて辺りを見回しても暴走車や極端に変なことしてる人いません。
やはり沖縄北九州のような警察沙汰は起こりそうにありません。

にぎやかな一角

画像5

関西の中でもやんちゃなイメージな姫路。
もちろん賑やかな一角は垣間見れます。ただ警察沙汰とは全く見られず、賑やかにするなあという印象(もちろん後述ではっちゃけてる人もいます)
今回見れたのは会場入りする時にリムジンで来た人が二組。

画像6

斬新だったのが「人力車」を使っての登場です。これは今まで色々な成人式を見てきた中でも初めてです!

画像7

どういう風に調達したのか聞きそびれてしまいましたが、おそらく姫路独自ではないでしょうか。

画像8

目線ありがとうございます!

画像14

このようなトラックは初めてみました。もうすこしきれいにデコレーションしたらいいのに、、、と思いました。

ムービー 2_Moment

改造車ではなく、助手席から旗をあげていました。
沖縄でよく見られた暴走車・改造車は見られませんでした。
というより沖縄のようなコストのかけ方をしてないのかなと思いました。沖縄は改造車を成人式用にカスタマイズしている車が見られたので、コストの掛け方が大いに違うように思います。

登場のシーンをYouTubeにあげていますので、よろしければご覧ください。

各所でみられる「瓶の一気飲み」

画像9

姫路の成人式でよく見られるのが「瓶で直接一気飲み」
とにかく賑やかなところには「日本酒」もしくは「シャンパン」などのお酒が瓶で置いてあり、それをコールと共に一気飲みする姿がよく見られます。

画像11

沖縄の成人式では、5年近く前から成人式後に多くの新成人が集まる国際通り近辺でお酒の販売を自粛したため、飲酒をしながら集まる新成人の姿がほとんど見られなくなりました。
「どこにそんなにストックがあるのか?」というぐらい、飲んだら瓶が出てきて、また飲んだら瓶が出てきて、、、の繰り返しです。お酒が入っていけば盛り上がっていき賑やかになっていくという感じです。

画像12

これは看過できません(写真に写っている彼らではありません)。

画像13

残念ながら割れた瓶が散乱している場所が出てきてしまいます。
そこを清掃していたのはなんと「姫路市教育委員会」の人でした。
毎年の恒例行事からか怒ってる様子で掃除している印象は見られません(またかよーといった雰囲気)でした。ご苦労様です。

関西では荒れているイメージの姫路も、沖縄や北九州のような様子はみられない。

コロナ禍での成人式でしたが、約半日取材してきました。
警察沙汰とかは特に見られず、数年前の沖縄もしくは北九州といったやんちゃさは見られませんでした。

画像16

もちろん大多数の人はみんなでわちゃわちゃして写真を撮ったりして、特に大きく騒いでいるような人はいません。ただ場所柄やんちゃな人はいるエリアなので、このような風景が見られました。

姫路の過去の成人式の様子を私は知りませんが、沖縄はこの数年で劇的に落ち着いてきています。「成人式で荒れる」という風景も、時代とともにだんだん無くなってきてるように思います。
全国各地成人式の様子は多種多様なので、興味深く毎年取材しています。
もし面白い成人式、もしくはちょっと荒れた成人式をご存知の方おられたら、是非場所など教えていただければと思います。

(近日公開)

今回の姫路の成人式をまとめた動画がこちらです。

ご覧頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この街がすき

サポートいただいた資金をもとに、偏見の強い国の状況をアウトプットしていきたいと考えています。また情報の少ないエリアへの取材にあてたいと考えます。目標は写真集の発売です。ご協力ありがとうございます。