見出し画像

子育て、自分以外に理解してもらえない

今日の結論

男性には「提案型」でいきましょう!



子育てをいつも頑張っているママさん

「💢 私ばっかり子どものことを理解しようとしてるのに…」
「💭 なんで他の家族はやってくれないの?」

こう思う時ありませんか?


家事に育児にお仕事に送り迎え、

土日はお出かけと…本当にお疲れ様です🙇‍♀️


「なんで他の家族はやってくれないの?」


そう思った時、「私が何も言わなくても

自分で気づいて自分でやってよ!」

そんな気持ちもあるかと思いますが、

結論、

「こんなふうに関わってあげてくれると嬉しいんやけど」
「子どもは、こんな言葉かけが嬉しいみたい」

などの提案型でいきましょう😊

 

男性は生物学上、大まかに物事をとらえるため、

女性よりも細かな所に気付きにくいものなので
旦那さまが " 本当に "今どうすればいいのか?

分かっていない可能性も大なのです。
 

我が家も、完全に私が指示をしたら

旦那がやってくれるタイプで超!わかりやすいです👍


例えば、「トイレ掃除お願いするね」
と頼んでいるけど、


便器の中だけゴシゴシして
その後のブラシの処理とか
床の拭き掃除とか
トイレットペーパーの補充とかは
細かいところまではできてない…とか
多々ありますね
(↑私が、「やるならやりきってほしい」タイプ😆w)


やっぱり脳の仕組み的に女性の方が
細かなところまでの気配りは
やっぱり働きやすいですよね🌸

他にもやってほしかったら、もう

ド正直に言うことにしています👍


そうするとイライラも半減🔥

家庭の空気がよくまわります✨

「分かってほしいのに!」


そう思えば思うほどイライラしますよね、

ストレス抱える自分にも
腹立つ時ありますよね。

 
そんな時は、ちょっと深呼吸。💐

自分の気持ちが落ち着いたかな?

と思ったタイミングで、

「なんでやってくれないの?ちょっと不満。」ではなく
「ここは〇〇してほしい!^^」

と、具体的な指示を仰いでみましょう✨

だんだん慣れてきて家族が協力し合えるのが

日常化することを願いたいですね🙌

では今日もありがとうございました♡



✔︎お子さまに素敵な声をかけ続けたい
✔︎揺るぎない自信をもって欲しい!


そんな素敵な思いのあるあなたは
こちらからプログラムを
お受け取りくださいね!

お受け取りはこちらをタップ


今なら、こちらもプレゼント中!

もうお子さまへの関わりに悩まない

【 永久保存版 】120名以上の方に
お受け取りいただいています

↓ 登録して受け取る ↓

 毎週、月水金21:00〜 
インスタライブ配信中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?