見出し画像

#25 俗に言うFラン大学卒、職歴無しに等しい独身アラフォー♂hosobosoakinai ( 細々商い と申します。)の人となり(改めて自己紹介させて下さい。)

こちらの記事、2932文字です。

今回ご紹介させて頂く記事は、次のような方に(もしかしたら…)オススメです。


☑️見えない個人的カーストを意識し、そのご自身の様々なカーストで下位層というコンプレックスの強い方

☑️自分は落ちこぼれ…と言ったような卑下を、抑制できることなら、抑制したいという方

☑️その個人的カーストでいつか下剋上起こしたいなどと日頃から考えてしまう方

☑️見下せる人間お求めの方(←あまり関わりたくないのですが…)


改めまして、hosobosoakinai(細々商い)と申します。

♂の独身アラフォー。
自営業と言いたいが実質経営権の無いお手伝い、場合によっては無職?と言われるような、いまだ両親の収入に依存して暮らしている、おめでたいと言われても仕方のない、情けない身分?です。

このように、小生、生まれてからここ最近に至るまで、ハッキリ言ってパッとしないような人生だったと認識しております。

物心ついてから小学生までは運動も勉強もできない白豚と侮辱される、今では誇りの、黒歴史を有し…

中学、高校は個人的カースト(この〝カースト〟小生の人生においては一つの重要キーワード…おそらくこの後いくつも出てくるのではないかと⋯)で一気に上位に食い込もうと野球に専念。結局、当然、ロクな成績残せません⋯勉強は、中学はなんとかかんとか、カーストでいう中の下を維持、高校は学年を重ねるにつれ下降していく一方でした…

高校の(中学もそうでしたが)マイルド野球部引退後、なんとなく目指した大学(俗に言うFランキング大学)の現役合格の希望は、当然ながら、絶たれ…高校卒業後は、なんとなくの大学進学のための浪人。お気楽大手予備校生活に。

一年のお気楽大手予備校生活通して、やっとこさ、俗に言うFランキング大学に入学。

そして肝心の就職は⋯この流れ通り挫折。
多くの方々が人生の分岐点に立つであろうこの時期に、積み重ねた自己嫌悪、コンプレックス、他人や環境への怨恨が、今振り返ると、ピークに達し、就職活動ロクにしませんでした。
要するに、多くの方々が一番重要と思われるであろうこの時点で、これまでの現実逃避の中で、最も必死な現実逃避をしたのです。

逃げられる甘〜い環境が、このような時点でも、用意されていた、と言われればそれまでですが。

はい…

我が家自営業なのです。
具体的言うと⋯主に日本の主食販売して、現時点まで家計繋いでおります。

これらのように⋯
小生、経済的にはなに不自由ない生活、現時点までは、ありがたいことに、送ることが出来ております。

ですがこの間、あくまで小生の肌感覚ですが、当然ながら、ロクな人間関係築くことできませんでした。
ご想像つくか分かりませんが、俗に言う〝イジメ〟のような理不尽な仕打ち、常々喰らってきた人生と、現在となっては、自負しております。
いっ時、20代半ば頃だったでしょうか、何の傷跡も残さない、自殺未遂のようなことを、あえて、愚父の前で晒すという、明らかに自殺が目的ではない、苦〜〜〜〜〜い、恥ずかし〜〜〜〜〜ぃ過去があります。

愚父「やれるものならやってみろ。どうせできないくせに。」

その通りでかすり傷一つ残せませんでした。

ですが小生、ここでひとつ閃いたんです。

「本当に自殺できる勇気あるなら、その前に何でもできちゃうんじゃね?」

40年余りの情けないと卑下する人生ですが、それでもターニングポイントのようなもの幾つかあり…、そのうちの一つがこの閃きです。

若干サイコパスのような属性、否定はできないし、一方、サイコパスと呼ばれてしまう方々のするような残虐な行為するつもりも、当然、ないのですが…

「俺の人生における(仮想?)敵に、少しでも、報復したい。」

という歪んだ考えが湧いたのは事実。

と同時に…

「俺と同じような境遇の方、案外いるんじゃね?」

と言ったような仮説も湧き…

「だったら各々、立ち上がって、各々の敵、合法的な範囲内で報復していこうぜフォ〜(レ◯ザーラモンHGさん好き)」

という使命感のようなもの湧き、現在に至るわけです。

更にこの自然と湧いた使命感のようなもの、掘り下げると…

「何も落ち度のない理不尽な仕打ちを加えた連中に、合法的な範囲内で、報復してこ〜ぜフォ〜」

んで、

「泣き寝入り悔しい方々、俺、その先陣切ってみるから、参考になれば参考にして頂いて、各々の理不尽マウント野郎どもに一矢報いてやろうぜフォ〜」

清教徒革命と無血革命の両立。

こんなことできたらいいなフォ〜⋯と…
も〜血で血を洗う歴史繰り返してほしくないし、繰り返したくないし⋯
小生、特別な人間だなんて、当然、勘違いしてないつもりだから…
おんなじようなこと考えてる方々、案外たっくさんいるんだろうから⋯
万が一、億が一、那由多が一、実現できちゃうとしたら…
自分もその奇跡中の奇跡に貢献しちゃいたいなぁ〜フォ〜⋯
などと言うもはや透明に近い淡〜〜〜〜〜い期待、するのが、しちゃうのが楽しくて楽しくて⋯

もし個人的被害妄想カースト自ら拵えて、勝手に苦虫噛み潰している小生に共感して頂ける方!いらっしゃいましたら!

〝スキ〟して…じゃない、

友好的コメント下さい…じゃない、

共に闘っていきましょう!

あ、でもでも…
また後ほど掘り下げられればと考えておりますが⋯

要するに⋯

一線越えるようなマネは絶対しないで下さい。

自分先陣切るつもりで無血報復の方法、模索しますので⋯

もちろん、もし、他に皆様からの良いアイデアあれば、できれば、ご教示頂きたいし⋯

あと小生の実体験として…
当然小生も含め…、本人気付かないウチにマウント感じさせてしまっている方々がいて⋯もしそれが理不尽な仕打ち、またはそれにに近くなく…
要するにそのマウント与えてしまっていた方個人の責任で「やめろ」というようなこと指摘された場合、全力で謝罪して頂ければな…なんて考えてしまい…

当然強制するようなこと抜かすつもりないのですが…

イチ参考にして頂ければ、個人的に、嬉しいです…。

ホンっと、人間関係単純だったり複雑だったり…個人的には複雑な割合、どうしても多く感じられますが…

皆さんで自ずとWINWIN目指せる人間関係構築できる世の中、

加えて、

キリストの仰る隣人愛の共有と言えば良いのか、

要するに各々の敵を赦す、果ては愛せるような考えが共有できたとしたら…

最高に居心地の良い世の中になるのではと…

もし実現するとすれば、まだまだ気の遠くなるような歳月かかる気がして仕方ないですし…それが万人の幸せになるなんて甘い話でもないとも、当然、思うのですが…

でもでもこれは、あくまで現時点の、小生のいち理想、いち最適解という自負もあり…

更にはおんなじような理想、案外多くの方お持ちなのではという、これまた淡い期待もあり…

個人的には、この現時点の最適解、理想郷の実現の、僅かな一助、できたら良いななどと考える次第であります。


改めましてnoteという、安心してアウトプットできるプラットフォーム運営して下さっている方々、気に入られたいという下心込みなのですが、敬意と御礼深く申し上げます。

またここまでお読み下さった方、貴重なお時間頂き、誠に、ありがとうございます。

もしよければ…引き続きご愛顧下さい❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?