見出し画像

個人でお仕事をはじめていくにあたっての『発信』について考える

仕事を意識した発信で離れるひと

副業なり本業なり、本格的にしっかり個人で仕事をやっていこうとすると、必然的に発信が変わります。

今まで日常を綴っていただけの発信が、仕事の話になったり、告知が入ってきたりとしてきます。

それを見て「変わってしまった」と思うひとたちも居ることでしょう。
そのひとたちが離れることもあるでしょう。

これは結構多くの方が経験することと思います。
ご多分に漏れず私も経験しています。


あなたの価値は変わらない

しかし、本格的に個人での仕事を頑張りだしたあなたもあなたです。
「あたならしくない」と離れていくひとがいたとしても、仕事の発信をしだしたあなたが「嘘のあなた」というわけではありません。

ビジネス感が出てきたあなたを見て離れていくひとは、「その部分」がソリが合わなかっただけです。
あなたの価値は変わりません。

あなたが「リンゴが好き」と言った時に、相手が「私はリンゴは嫌いだなぁ」と思うことと同じです。
「その部分」が違うだけです。

しょんぼりすることがあっても、自分を否定しないでください。


では今までのひととは?

とはいえ、今までと同じようにこれからも仲良く楽しくやっていきたいと思うのは自然なことだと思います。

今までの繋がりも大切にしたければ、今まで通りの発信もしつつビジネスな発信を追加する、ということもひとつの手段かと思います。

今まで通りの発信に対してこれからも絡んでくれるひとも居るはずです。

これは良いこともあると思っていて。
私自身、ビジネスな発信のみだとその人の人となりが分かりにくくてつまらないと思うタイプでもあります。

今まで通りの発信も続けることでどんなひとかが自然と伝わるという部分もあります。
そのため、楽しい発信も我慢しなくて良いと思っています。

ひとは、楽しくないものは出来ませんし、続きません。
今までのように発信を楽しみつつ、ビジネス発信もしていく、のが続けるこつかもしれませんね。




発信についての記事を以前に書きました。良かったらこちらも。
私なりの考えですが、少しでも参考になったら嬉しいです。



西洋占星術&タロット占星術師@大阪
麻生由佳(ゆか/ほしゆか)

<ブログ>では毎朝、月とタロットからのメッセージ記事

各SNSでは、なるべく毎晩、12星座別のひとことタロット
(フォロー大歓迎)
FacebooktwitterInstagram

<無料メルマガ>では、日曜日に一週間のタロットメッセージ

<LINE公式アカウント>では、bot(自動返信)で「関西弁ひとこと占い」

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?