見出し画像

市販のドレッシング卒業

題名の通り、ドレッシングに費やすお金と、摂取することの無駄を感じて、ドレッシングを買うことをやめました。

スーパーマーケットにいくと、
棚に何十種類ものドレッシングが並べられていますよね!
もともとサラダ好きな私。
味変できるし!
野菜沢山食べられるし!
値段もそれほど高くないし!
しかも美味しい!
そして何より美味しそうに書かれたパッケージにそそられますよね。

食事について学びたいと思った頃から
スーパーで売られてるドレッシングの裏面をみるようになり、あーなんて効率の悪い無駄なサラダの食べ方をしていたんだ。と気づいたのです。

お気に入りだった、皆さん、よく見ると思われるコブサラダのドレッシング。

スラッシュ以降が添加物表示ですが、

スラッシュより上も色々ヤバイ。

まず植物油脂が1番だなんてアウト!

またこの危険なトランス脂肪酸については後日、違う記事にまとめたいと思います。


そして、こちらは成城石井で購入した玉ねぎドレッシング。これはお値段も少し高いし、いい製品だろう!と購入したところ

果糖ブドウ糖液糖、、、。

うーん。もうドレッシングは諦めた方がいいんじゃないか。

ってことで、試しにしばらく市販のドレッシングを買うのをやめて、家にある調味料で食べてみよう!と。

思い込みってすごいですね。
ドレッシングをドバドバかけなきゃおいしくないっていう。
もはやアミノ酸によって味覚麻痺してたんですねわたし。

ドレッシングを買わない習慣がつくと
サラダに余計なものはいらないと気づく。

今では、必要なのは、
良質なオリーブオイル、お塩、レモン!
のみ。

この3種類が揃えば、しっかり野菜本来もつミネラルを効率よく吸収してくれます!
しかも野菜本来の味がしっかりわかる!!!

だから、私はせっかくサラダを食べるなら、質の悪い農薬だらけの綺麗な野菜、ホルモン剤だらけのお肉や卵、チーズに、アミノ酸たっぷりのドレッシングをドバドバかけて野菜を摂るのではなく、
なるべく有機栽培されたお野菜に、いい環境でや餌を食べて育ったお肉や卵なんかをお塩とオリーブオイルで、素材の味を楽しんでいただくようにしています。


オススメは、ナッツや、南瓜の種、フライドオニオンなんかをトッピングして色々な食感を楽しめるようにすること!

あとは、出来ればサラダだけで10品目摂ること、サツマイモや、じゃがいも、キヌア、雑穀などの炭水化物も取り入れて、一皿サラダ中心の食事で楽しむこともあります。


野菜本来の味や香りを楽しみましょう!

補足ですが(ドレッシングとは関係ありませんが)、私はコンビニで売ってる薬品だらけのサラダはサラダだと思ったことありません!なんの栄養もないどころかマイナスの食事だとさえ思ってしまいます、、、。昔よりは最近コンビニ業界も拘っているようですが。

せっかく野菜を食べるなら、身体に吸収して意味あることが大切です。


便利で美味しい市販のドレッシングですが、皆さんもまず試しに、美味しい食材とシンプルな調味料でサラダを楽しんで見てください!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?