見出し画像

【人間はAIの高度な処理を求めていない?】

こんにちは!椎名悠です。

最近AIの知識を学ぶのにハマってしまい、その結果SF映画やゲームにも興味を持ってしまったんですよね。

で、この前YouTubeでお気に入りのゲーム実況者さんがこんなゲームをしているのを見つけまして、すっかり見入ってしまいました。


〈自分の意思でストーリーが変化する新感覚ゲーム〉

2038年のデトロイトシティーを舞台に、人間そっくりのハイスペックアンドロイドが人間と共存している社会で、ある時AIが感情を持って暴走して始める…と言ったストーリーです。

このゲームではアンドロイド3体の視点を通して各ストーリーを体験し、彼らの行動は自分の選択によって決めていくというもの。

つまり、自分の選択によって物語が変化していくというゲームなんです!

で、僕はYouTubeでその全容を見ただけなんですが、とっても面白かったんですよね!


でも、ふと思ったのが「このゲーム自体はAIの仕組みではないよな?」ということでした。


〈パターン化されてるけど、自然じゃない〉

このゲームでは、複数の選択肢を都度プレイヤーが選ぶことによって、起きる出来事(シーン)が変わり、プレイヤーのストーリーが刻一刻と変化していきます。

でも、YouTubeでそれぞれ別の選択肢を取った場合のシーンを見てきたのですが、どれも「シーンの使い回し」なんですよね。

例えば、ある場面でABCの選択肢があり、Aを選択したとします。

その結果、A'のシーンが見れるようになるのですが、じゃあBを選択していたらどうなるのかというと、そのBならではのオリジナルシーンもありますが、それとA'で使われたシーンを組み合わせてるんですよね。

他にも、複数の選択肢があって、それをプレイヤーが選択することでキャラがそれぞれ別のセリフをいうのですが、結局相手側の返答シーンは全く同じだったりとか。

意外とそこまで分化されていないんだなと感じました。


〈チャットボットの頃から本質は変わらない?〉

もちろん、内容は面白いので別に批判したいのではありません。

そのための記事ではなく、それで気付いたことがあったんですよね。


これって「チャットボット」と同じだよな、と思ったんです。


チャットボットというのは、事前に決められたルール通りに、これまた事前に決められたフレーズを返答する、今で言う自動アカウントみたいなもののことです。

チャットボットの詳細はこちらの記事でも話してるので、よければどうぞ。(タイトルが斬新ですが。笑)


それで、ゲーム内のキャラクターの行動やセリフも結局はそのチャットボットそのままなんですよね。

だから、ある程度のパターン化しかされていない。(もちろんそれでもすごい量のパターンではありますが。)

欲を言えば、キャラ達もAIのように自然な反応ができるようになれば、もっと自然なストーリー展開ができると思うんです。

例えば、同じ選択肢を選んだにしても、その選択肢を選ぶのにかかった時間によって微妙にセリフが変わるとか。

でも、チャットボットだと機械的に感じて不満も出るけど、意外とゲームにこういったチャットボットの仕組みが組み込まれていても違和感なく楽しめるものなんだなと感じたんですよね。

その証拠にこのゲーム、2018年発売~現在までのたった2年で全世界で500万本売れたんだとか。(詳細は次の記事より↓)


つまり、人間はこのチャットボットの仕組みで充分楽しめるということです。


〈分からなければ魔法と同じ→それはAIも同じこと〉

もちろん、このゲームを批判しているのではなく、むしろ僕はとても面白かったのでその感動も届けたくて記事にしていますので、そこは勘違いして欲しくないです。

ただ、今回気付いたこととしては、結局のところ人って充分今の技術で感動できるということなんです。

よく手品で言われることですが、「タネが分からなければ魔法と同じ」という話があります。

それと同じで、このゲームも仕組みを知ってしまえばチャットボットレベルの話か~と思うかもしれませんが、それでも多くの感動を生み出せる芸術作品となっています。

そして、それはAIの仕組みにも言えることだなと気付いたんです。

企業が「AI搭載型〇〇です!」とアピールしているものも、よくよく仕組みを調べると、実はほとんどAI技術なんて使っていなかった、なんてことがよくあります。

でも、本質はそこじゃなくて、それを利用することによって得られる体験・感動が大事なわけです。

だからこそ、その仕組みを知らない人からしたら、尚更その製品・サービスはまるで魔法であるかのように感じる。

であれば、その感動を得られるようにするにはどうすれば良いか、それを考えて開発していくことが重要なのかもしれません。

そう思いながら、日々AIについて基礎から順番に勉強しております。笑


というわけで今回は以上です!

今回お話ししたゲーム「Detroit: Become Human」は本当にオススメなので、良かったらプレイしてみてください!

それではまた次回お楽しみに〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?