星野桃太郎

学術を中心に考えたこと感じたことを徒然なるままに綴る高校国語科教師です。 ブログ→http://hoshino-momotaro-1616.hatenablog.com Twitter→@taro612maru

教壇に立ち続ける ㊺ 身近なものを教材に~映画編~

休み時間の10分でおよそ800メートルを移動することが決まりました。階段での移動込み。膝の死は近い。どうも星野です。 お仕事をしながら執筆するのに慣れてきたので、いち…

教壇に立ち続ける ㊹ 板書計画の立て方【note限定記事】

ノーマル出勤でだいぶ疲れました。どうも星野です。今日は急に雨が降って冷えたので、半袖を着ていた星野は震えています。 1日1本プロジェクト進行中。いいなと思って頂け…

  • 揺れる小花のイヤリング(桜)

    揺れる小花のイヤリング(桜)

    揺れる花びらと桜の花のイヤリングです。
    900円
    桃の花園
  • お花のリボンブローチ(青)

    お花のリボンブローチ(青)

    お花柄のリボンをブローチに仕上げました。
    800円
    桃の花園
  • 小花のピアス(ラベンダー)

    小花のピアス(ラベンダー)

    ラベンダー色のお花を使ったピアスです
    600円
    桃の花園
  • もっとみる

教壇に立ち続ける ㊸ 反転授業×古典【note限定記事】

今日は午前中に起きて、役所で手続きをしたり掃除をしたり、帰りにスターバックスに寄ったりしていました。充実しています。どうも星野です。 久しぶりに教材研究と授業の…

教壇に立ち続ける ㊷ 「オンライン課題に追われる生徒たち」問題【note限定記事】

へろへろになりながら今日の分の仕事をこなしました。たぶん生徒たちも課題に追われてへろへろだろうから、ていねいな授業を心がけねば。どうも星野です。結局教育にまつわ…

どうしようもない叫び【note・ブログ共通記事】

遂に仕事でキャパオーバーを起こしました。どうも星野です。今日ものべ100人分くらい、google classroomで採点して、それぞれにコメントを返していました。明らかに仕事量…

できることだけすればいい【note限定記事】

採点の祭典が終わりました。つ、疲れた……。どうも星野です。学生さんからは、自分はオンラインの課題に追われているのに、先生は手抜きをしている、みたいな言説も出てい…