マガジンのカバー画像

green days

535
エッセイを集めたマガジンです。
運営しているクリエイター

2022年4月の記事一覧

小学6年生のあの日、自由の香りをかいだ

小学6年生のあの日、自由の香りをかいだ

12歳の私が、あの日々でかぎとったものは、たしかな「自由」の香りだったのではないかと思う。

私は石川県の能登地方で生まれた。小学生のときは、ひと学年にクラスが3つ。6年1組、6年2組、6年3組に分けられていた。ひとクラスの人数はうろ覚えだが、30人前後ではなかったかと思う。

私はぼんやりした子どもだったけど、小学6年生の時期だけ、比較的鮮明に記憶している。

担任の先生が、とても面白い人だった

もっとみる
飲めないのに、居酒屋ものが好き

飲めないのに、居酒屋ものが好き

居酒屋にじっさいに足を踏み入れたのは、もうだいぶ前のことになるように思う。少なくともコロナ禍がはじまってからは一度も行っていないし、その以前であっても、夫婦ともに飲まないし飲めないので「よし、居酒屋いくべ」的展開にはならない。

けれど、私は居酒屋ものの番組、居酒屋を紹介したエッセイ、居酒屋ものの漫画がとても好きなのだ。自分がお酒がてんでだめだからこそ、憧れるし、何より番組や写真のなかでずらりと壁

もっとみる
四月、部屋には花を飾りたい

四月、部屋には花を飾りたい

四月上旬に、家族の転勤によって北陸内で引っ越しをした。日当たりがいいという理由で選んだ三階の部屋は、とてもすっきりと気持ちがいい。晴れた日には、窓から山さえくっきりと見える。そして、私にしてはめずらしく、夫のワイシャツや私のTシャツを、ベランダで干している。

もともと立派なサンルームがついているのにベランダで干す理由は、たんにサンルームに物干しざおのようなものがついてなく、さおを置く場所がなかっ

もっとみる