双極性感情障害の話

おはようございます。ののといいます。

私は今大人の夏休みをいただいており
というと聞こえはいいですが
つまるところ会社をお休みしています。

あれ?この間もそうじゃなかった?と
思う方もいると思いますが、
はい、おかげさまで、そうです。

理由は双極性感情障害というやつです。

診断を受けてからは1年ちょっと、
先生曰く多分ずっと前からのお付き合いとのこと。
ただの気分屋だと思っていましたが
それだけじゃないと知って少し安心しつつ、
困っていることの方が多いです。

今日は私なりに双極性感情障害について
書いていきます。





・なんで書くの?

なんか思い立ったから、というのが大です。
加えてフォロワーさんで書いている方を見て
触発されて、というのもあります。

加えて私は、私の最推しこと鹿目凛さんの記事で
障害を認めようと思えたので、
まずは世の中にこんな人がいるんだよ、くらいに
知ってもらえたら嬉しいなと思い
書くことにしました。


特に理解して欲しいわけでも
「こんなに可哀想なの!」と言いたいわけでも
何かの言い訳をしたいわけでもありません。

なんとなく世の中にはこんな生き物がいるんだ、
へー、と思ってもらえたらいいなぁの気持ちです。




・どうしたの?


正直なところ、
本人的にはどうもしていませんでした。
何か特別なことがあったわけではありません。

けれど本当に何の前触れもなく、

仕事に行く支度をしていると頭痛や目眩いがしたり
電車では急に泣いてしまったり
楽しくて笑うことができなくなってしまったり
晩御飯とお風呂以外は寝ることしかできなかったり
休日は泥のように寝て会話もしないで布団にいたり

そんな生活になっていました。

特別何か起きたわけでもなかったので
自分の中では
「まだ働ける、きっと慣れていないだけだ」
と思って生活をしていました。

でも周りの人にとっては異常事態で
親から、親しい人たちから、心底心配されました。
口を揃えて休め、辞めろ、と言われました。

普段滅多に怒らない人にすら、
「次同じようなことがあったら絶対に辞めさせる」
と怒って言われました。1番驚きました。

私が休むと決めたのはその3日後でした。

結局、私はお医者さんから診断書をもらい、
会社を休職することにしました。
お休みを頂いて今治療をしているのが、
双極性感情障害です。
躁鬱病、双極性障害とも呼ばれるもので、
躁状態と鬱状態が交互にあらわれます。

どうしてこうなってしまったのか、
厳密にはいつからなっているのか、
心当たりはあれども正確には分かりません。
カウンセリングもありますが訳あって私には
向いておらず、受けていません。

私に起きた事はそんな感じです。



・念のため
今の会社の人はみんな優しいです。
パワハラもセクハラもないし、
同じ場所は年も近くて話しやすい人が多いです。
休むことを相談すれば、自分の娘と照らして
泣いてくれる上司もいて、良い人が多いです。
業務も大したことはなく、なんなら暇でした。
残業もなく、代表も気さくな人です。

なのになぜか毎日泣いて働けなくなって、
本当に不甲斐ないと今でも思っています。




・双極性感情障害って?

双極性障害は気分が高まったり落ち込んだり、躁状態とうつ状態を繰り返す脳の病気です。激しい躁状態とうつ状態のある双極I型と、軽い躁的な状態(軽躁状態)とうつ状態のある双極Ⅱ型があります。

躁状態では、気分が高ぶって誰かれかまわず話しかけたり、まったく眠らずに動き回ったりと、活動的になります。ギャンブルに全財産をつぎ込んだり、高額のローンを組んで買い物をしたり、上司と大ゲンカして辞表を叩きつけたりするような社会的信用や財産、職を失ったりする激しい状態になることもあります。一方、いつもよりも妙に活動的で周りの人から「何だかあの人らしくない」「元気すぎる」と思われるような軽い状態は、軽躁状態と呼ばれます。

一方、うつ状態では、一日中ゆううつな気分で、眠れなくなったり、または逆に眠りすぎたりします。大好きだった趣味やテレビ番組にも関心がなくなったり、食欲が低下し、おっくうで身体を動かすことができないといった症状もみられます。

https://www.smilenavigator.jp/soukyoku/about/


病気に関する説明は記載の通りです。

引用に加えて症状は人それぞれで、
躁と鬱が交代するタイミングも人それぞれです。
私の場合は躁鬱病以外に諸々あり、
そのせいもあるのかややこしやで
症状も掴みきれておらず
タイミングはさらに全く分かりません。
まだまだ難しいです。

なので今回はほんのり分かる症状について、
私の場合を書いていきます。



・鬱状態の場合

寝たきりになって、
誰とも話せなくなって、
訳もわからず泣いてしまったり、
お決まりですが人生辞めようとしたりします。

1.寝たきりになる
気力0になるのでトイレに行く以外では
布団から動けなくなります。
布団にいる間は大体いかに自分がゴミクズか、
とかそういうマイナスの極みみたいなことを
無限に考えています。
考えるのをやめたくてもなぜかやめられず、
自分なんて、が増殖しすぎて
部屋から出られなくなります。

2.ご飯を食べなくなる
自分の場合元々そこまで食に興味がないのですが
それが加速します。
食事も催促されないと食べないので、
大体1日1食食べたら御の字です。
私は実家暮らしなのでありがたいことに
ご飯を作ってもらえて夜に1食は食べていますが、
1人暮らしは厳しいだろうなぁと思っています。
少なからず私は3日くらいで召されてると思います。

3.誰とも話せなくなる
文字通りです。
親とはほとんど話していませんでした。
友達とも話せず、たまに猫に話しかけています。
ただ1人例外がいて、
なぜか普段と変わらず話せた人がいたので
その人とはたくさん話しています。不思議。

4.どこでも泣いてしまう
文字通り、本当にどこでもで、
道を歩いてきても病院でも電車でもどこでも
何も悲しくなくても泣いてしまう状態でした。
涙脆くなる、とかではなく
なぜか泣いてしまう、でした。

5.何にも興味がなくなる
今回これが1番酷くて、今まで好きだったもの
ほぼ全てに興味がなくなりました。
人から物からそれこそアイドルから全部です。
大好きで仕方なかったアイドルすら、
音楽すら、歌すら見れない聴けない歌えない。
全てがどうでも良くなるって
こういうことなのかもしれないと思いました。

6.人生辞めようとする

もうこれはお決まりというかよくあるやつです。
今でこそ薄まってきましたが、
呪いみたいでなかなか消えず、大変でした。



・躁状態の場合

元気になったと思い込んだり、
金銭感覚が狂ったり、
人に話しかけられるようになったりします。

1.金銭感覚が狂う
無闇にお金を使うようになり、
「我慢」がほぼ出来なくなります。
残高がほぼ0円になっても使います。
ヲタ活が活発な時はまさにこれです。

セーブしたくても出来ない、
セーブしてお金が使えないことがストレス、
という状態になってしまうので加減が難しいです。
わがままじゃないか!と言われれば
そうだよなぁ…と、当事者も思ってしまいます。

でも、というとあれですが、
この状態を自覚するようになってから
極端にお金を使うことが怖くなりました。
500円使うのすら怖いです。
あとはせめてもの抵抗ですが、
できるだけカードを使わないようにしています。
それでも克服への道のりはまだ遠いです。

2.異常に予定を詰め込む
自分の体力や気力のキャパを
遥かに超える量の予定を詰め込みます。
時速100kmまでしか走らない原付バイクが
時速250kmで走っているみたいな。大破しますね。
なので大破します。
3日間予定を詰め込むと、
予定を終えてから2日くらいはほぼ寝たきりです。
もしくは3日目くらいからドタキャンしたり
ゲロ具合の悪いまま予定をこなそうとします。

3.人に話しかられるようになる
基本的にぼっちでコミュ力3くらいで育ったので
本来なら現場で全く話しかかられないタイプです。
ですが大体現場にいる時は躁状態なので 
やたら話しかけたらナンパ()したりできています。
そもそも鬱の時は
現場に行けないことが多いと思います。

4.人生辞めようとする
突拍子もないことをしようとするので
お医者さん曰く、
躁状態の方が危なかったりするそうです。




・実際、今

つい最近鬱から躁に移行するのを
感じるようになりました。
お医者さんも恐らく、と話していたので
多分そうなのだと思います。
なので今は鬱と躁の間にいる感じです。

上で書いた通り、
・金銭感覚が狂う
・予定を詰め込む
が徐々に増えていったのが前兆でした。

その反面、
・人と話せなくなる
・どこでも泣いてしまう
・何にも興味がなくなる
というのが減っているように感じます。

そのおかげか現場に復帰しつつあり、
ちょっと楽しみが増えたかな?と思っています。
まだまだ不安定なので、
すごく元気な時か保護者同伴の時しか行けませんが
(あとすごく大きな箱とか
ギチギチのライブは難しいかも…)
また少しずつ行けたらなと思っています。

まだまだ元気とはまだ程遠いですが、
ゆるゆるやっていきたいと思います。
見つけたらぜひ声をかけてください。

気まぐれで書いたので今後は分かりませんが、
定期的に現状など書けたらなと思っています。

読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?