見出し画像

不眠、気だるさ、冷え性の方へオススメ!グルテンフリー生活!

最近早朝にならないとよく眠れない、

寝たはずなのになんか日中だる重くて作業が捗らない。
これからの季節冷えるのに体も冷たい

そんなことありませんか?

僕最近までそれそのまんまでした。

アトピーもあって、肌がガッサガサ、お腹も張っててなんか昼は気だるい、結果、昼夜逆転生活をしてました。

でもグルテンフリー生活をしたら

僕は1週間で変わりました!

(正確にはアトピーのことを考えると2、3カ月かかってるけどね)


グルテンフリーってなんじゃ?

グルテンフリーとは

小麦に多く含まれる「グルテン」というたんぱく質を摂取しない生活です。

グルテンはパンがモチモチになるために必要な要素ではあるのですが、

このたんぱく質は人間の体内では完全に消化しきれないんだそうです。そして腸の中に残ってしまい炎症が引き起こされてしまうそうなんです。

結果として腸に穴があきそこから体内へ未消化のたんぱく質や毒素が血中に漏れてしまいアトピーなどの全身での炎症が起きてしまうそうです

だからアトピーのひとはグルテン不耐症の人が多く

グルテンフリー生活したら治ったよー


ってひと多いんじゃないかなって思います。


じゃ何を食べなければいいの?

グルテンは

・小麦やライ麦大麦などの麦類(一部オート麦など、グルテンフリーなものはあります)

ほかに

添加物として

・デキストリン、小麦たんぱく

と表示されたものなどがグルテンを含みます

特に添加物は小麦を使ってないような商品でも、使っている可能性があるので(例えばソイジョイなんかは使っていたと思います。)

なかなか見分けるのが難しい!


ですがまずは

・市販のパン類をおにぎりに変える

・自分でご飯を炊く

・グルテンフリー菓子を探してみる

など食べる量にまずは目を向けて少しずつ慣れていくことが大切だと思います。

腸は第3の脳!

腸の調子が悪くなると、血行不良だったりホルモンバランスの乱れが生じて肌荒れが起きます。(アトピーもその1つなのでは?)なので日々腸をいたわる「腸活」してみませんか?

このブログでもグルテンフリー商品などのグルテンフリーについての詳細をこれからも書いていくのでそちらもみてみてください!

ではではー


こんな記事いかが?

グルテンフリー菓子「ナチュア」

#料理



ただ今、食と持続性のある社会を伝えられるお店を計画中です この一人の大学生の取り組みに共感していただけたら幸いです