見出し画像

正月餅の花びら餅ってどんな和菓子か知ってる?

和菓子屋さんで

花びら餅

というものを見かけ買ってみた


画像1

見た目こんな感じ、横の棒は一体…?

画像2

なんとゴボウだそうです!

由来も「歯固め」という 宮中雑煮が江戸時代入って和菓子になって再現されたそうです


画像3

そして美しい断面!

この甘味噌美味しい!

普通の甘い和菓子とは違った甘さ、味噌も和菓子に使えるなー、


画像4

ちなみに購入したのは、喜世栄という善光寺すぐそばのお店。

画像5

他にも季節の和菓子やおやき、お土産にもってこいの石衣(餡を砂糖と水飴でコーティングしたもの)やそばまんじゅうが買えますよ〜


画像6


ただ今、食と持続性のある社会を伝えられるお店を計画中です この一人の大学生の取り組みに共感していただけたら幸いです