見出し画像

1ヶ月半前の、展開予想の答え合わせ(テレビドラマ「ブラッシュアップライフ」)

いよいよ今週末が最終回になった、テレビドラマ「ブラッシュアップライフ」。3話観た時点で、「自分ならどう展開させるか」を考えていたけれど、せっかくなので答え合わせしてみる。

──

正解→展開予想1:生き返り仲間との遭遇

これは正解でした。水川あさみさん演じる真里と、三浦透子さん演じる河口は、「○周目」の仲間だった。まあ、これはタイトル的にも予想できたことなので、順当ともいえるだろう。

ポイントは三浦透子さんを生き返り仲間として再登場させたこと。これは「真里だけじゃなくて、他にも生き返り仲間はフツーにいるよ」という暗示の意味が込められているのではないか。一番怪しいのは浅野忠信さん演じる謎の男。だけど個人的には、神保悟志さん演じる中村機長や、山田真歩さん演じる多江さんも何かしら絡んでくるような気がしている。

不正解→展開予想2:生き返り仲間との利害相反

話がてんこもりだったこともあり、利害相反は今のところ発生していない。そもそも9話の時点で、生き返り仲間は2名ということで、役割も限定的なので致し方ないか。

上述した謎の男が、味方なのか敵なのか。その可能性はどちらもありえるわけで、早くも最終話の展開が気になってしまう。

不正解→展開予想3:自ら「死ぬ」ことを目指し、失敗

これもなかった。

むしろ「死ぬ」なんて愚かなことはできないという感じで物語が展開してしまった。実際、生身の人間が「死ぬ」わけで、その痛みをわざわざ引き受けることはしないだろうと。これは僕の読みの甘さだ。

不正解→展開予想4:受付係(バカリズム)が現世に降臨

これは、シンプルに意味がなかった。

正解も不正解も→展開予想5:主演の入れ替わり

9話では、水川あさみさんの視点もいくつか描かれていた。これを「主演」と呼ぶには無理があるけれど、「主演級」くらいに称してもバチはあたるまい。そもそも松坂桃李さんが再登場すると思っていたが、4〜9話には、ほとんど登場しなかった。最終話で松坂桃李さんが再登場したら、それはそれでサプライズである。

*

という感じで、展開予想の答え合わせをしてみた。

繰り返しになるが、今週末の最終回が楽しみでならない。リアルタイムの視聴は難しそうなので、翌朝早めに起きて、絶対にネタバレを回避しつつ鑑賞することにしたい。ああ、osanaiでも「ブラッシュアップライフ」を取り上げたいな〜。

#テレビ
#ドラマ
#テレビドラマ
#日本テレビ
#ブラッシュアップライフ
#安藤サクラ
#夏帆
#木南晴夏
#松坂桃李
#染谷将太
#黒木華
#バカリズム
#水川あさみ
#三浦透子
#浅野忠信
#神保悟志
#山田真歩

記事をお読みいただき、ありがとうございます。 サポートいただくのも嬉しいですが、noteを感想付きでシェアいただけるのも感激してしまいます。