見出し画像

好きな考え方 #4 〜SHOWROOM・前田裕二さん〜

毎週火曜日は、#好きな考え方 の日。
今回のエントリは4つ目になります。

昨年末に前田裕二さんの新著『メモの魔力』を読んで、その魔法のような魅力(=魔力)に取り憑かれてしまいました。
そんな前田さんが第3章で書かれていた以下の考え方が好きです。

コンサルタントの波頭亮さんと対談した際に、「お金を持っている人から順に豊か、という時代もあったかもしれないけれど、これからの時代は『アジェンダ』を持っている人が豊かになる。つまり、自分がやりたいことや、美意識が明確な順に豊か。お金がいくらあっても、やりたいことや美意識が明確でない人は、不幸になるかもしれないね」ということを言っていました。(太字は私です)

書いてみて気付いたけれど、前田さんでなく波頭さんの言葉なんですね。笑

前田さんはこのことを受けて、メモを通じて自己分析することの意義を語っています。「自分が何者なのか」「何をやりたいのか」を見つけることは重要で、そこが明確であればあとは「やるだけ」になる。

シンプルだけど、なかなか真似できないこと。
僕にとって令和元年は、35歳という節目の年です。自分と徹底的に向き合ってみたいと思います。


記事をお読みいただき、ありがとうございます。 サポートいただくのも嬉しいですが、noteを感想付きでシェアいただけるのも感激してしまいます。