見出し画像

2023/09/07 『ミツバチのささやき』が良すぎて衝撃でしたが、感想文は後日(*^^*)

2日連続映画館。調子が上がってきました〜!
明日も行きたいけど、台風なので我慢します。

今日は「午前十時の映画祭」に初めて行ってみました。朝9時台に始まるので、かなり時間調整が必要であり、気合が必要なのです。

今回は『ミツバチのささやき』が未見だったので、是非! ということで頑張りました。

町山智浩さんの解説が前後にあるそうで、解説が必要なほど難解な映画なのだろうか? 少女がフランケンシュタインの映画にハマるだけの話ではないのか? という疑問がありました。

実際のところ、解説がなくてもじんわりと感じ入る作品ではありますが、詳しく知ることにより、理解が深まって大変良かったです。

朝早い旧作なんて自分も含めてジジババばっかりじゃないの? と思っていましたが、やはりやや年齢層高めでした。

いつも思うのですが、高齢の方って、よくエンドロールを見ないで席を立ちますよね。あれが不思議でしょうがないのです。

エンドロールの後にちょっと何かワンシーンある時があるけど、いいのでしょうか? それに暗くて足元が危ないし、忘れ物もしやすいし。トイレを我慢していたのかな? (と思われるし。)

鑑賞マナーって高齢の方の方が悪い印象があります。

たぶん…推測ですが、感情を抑える脳の前頭葉のはたらきが弱まっていて、「いろいろと我慢したり気を遣ったり」できなくなっているのではないでしょうか。老化が早い部分らしいので。

そういえば今日も、背もたれのシートとシートの間に、後ろの席の男性(高齢)が靴下の足先をねじ込んできました。

私も初老の域なので、前頭葉を引き締めていこうと思います!
「人のふり見てわがふり直せ」ですね。


この記事が参加している募集

映画館の思い出

おすすめ名作映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?