見出し画像

持ち家派or賃貸派 名も無き家事「結露」の視点から考えてみた

この時期に現れる強敵「結露」
名の無き家事「結露」
T字ので、水滴をすくうんですよ。あれを考えた人は発明王です。初めて手に取ったときは感激しました。
ほっとくとカビが生えて健康に悪いし、無視できない避けて通れない。

引っ越し10回の経験のある私が8回目にして気づきました。
「この家は結露がしない!」そこは築10年の分譲マンションをお借りしていました。分譲は賃貸よりちょこちょこ仕様がいいわけです。
ここすごく重要。
次の9回目の引っ越しも分譲マンションを選んでお借りして住みました。
賃貸だけど分譲仕様の快適さはプライスレスだったのです。

数年前長い間社宅に住んでいた友人がお家を購入しました。
インテリア好きには盛り上がる、盛り上がる。
最後に私「もう結露ないよ」
友人「え?そうなの?考えたことなかった」
冬を迎えた友人から「本当に結露が出ない!快適!」と報告をもらいました。

あるのが当たり前から無いのが当たり前にシフトするときの喜び!
不動産の営業マンさんは「結露とサヨナラですよ」というと購入へ背中が押せるかも・・1%分くらい・・

タイトルですが、賃貸派でいいから分譲仕様に住んでみてという結論でよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?