見出し画像

恋愛での依存体質をなかなか変えられない自分が嫌になってしまう貴女へ〜克服の第一歩〜

✔️1人の人といい感じになると他の男性に興味が持てなくなってしまう

✔️自分の今の生活で一番大切なのが”恋愛”や”彼”になってしまっている

✔️どうしても恋愛にハマりやすくて他の楽しいことが見つけられない

私も根本は恋愛体質で、
”彼氏”という存在に
どっぷりハマりやすい方でした。

多分小さい頃、プリンセスに憧れ、
”恋が実って結婚できるのが私の一番の幸せ”
と潜在意識に摺り込まれてしまってたり、

他の人に好かれる自信が無かったりして
1人の人にこだわってしまったんだと
今では思ってます。

依存してしまっていることに気づいて
”自信を持たなくちゃ”と感じていても、

ネガティブ思考が変えられなかったり
行動を変えることができない人も
多いのではないかと思います。

変わるのって難しいです。
すぐにできることではないです。

私もまだまだ
沢山変わりたい部分を持っていて、
試行錯誤中です。

きっとこの記事を
読んでくださっているあなたも
試行錯誤しながら、

成功したり、
失敗したりして
進んでるんじゃないかと思います。

頭ではわかってても抜け出せない

もし依存している相手に対して
「自分にとって必要ない人なんだな」
と頭ではわかっているなら、

「この人ともしこのまま一緒にいて
結婚したらどうなるか」
という未来を
より具体的に想像してみてください。

酷い扱いを受けたり、
我慢ばかりの生活になっていそうなら、
一刻も早く離れた方が良いということを

まずは強く認識してください。

✔️浮気・不倫する可能性が高い

✔️出産や育児・家事を手伝ってくれなさそう

✔️彼のことを100%信じきることができないまま一生を過ごしそう

自分を雑に扱ってくるような人間と
一緒にいると、

その環境やその扱いを受けるのが
当たり前になってしまい、

自分に対する評価基準も
低くなってしまいます。
自己肯定感が下がります。

でも切り替えられない

ただ、強く認識したところで
すぐには切り替わらないですよね。

難しいのは私も知ってます。

まず、ここで、
”切り替えられないこと”
”抜け出せないこと”に対して

「私はダメなんだ」とは
絶対に思わないでください。

今の自分が「嫌」「変わりたい」
という感想を持ったとしても、

「ダメ」という
評価や否定だけはしないでください。

自己否定をしてしまったら
ますます自己肯定感が低くなり、
どんどん沼から抜け出せなくなります。

沼から抜け出す第一歩

「今の私は寂しくて、
最近一番ときめいてたあの人に
どうしても心の穴を
埋めて欲しくなっちゃうんだよね。」

「頭ではわかってても
感情が動いてしまうのは仕方ない。
でも今後は出来るだけ
コントロールしていけるようになろう。」

こうやって”現状の自分”に
共感して慰めてあげてくださいね。

現状の自分が
どんな状態なのか
把握することはとても大事です。

今後のための改善ポイントは把握して、
改善していく努力は必要ですが、

現状の自分を否定する必要は
全くないです。

「今の私はこうなんだよね」
という”把握”に留めましょう。

すぐに100%、
”否定することをやめる”ことは
できないのは当たり前だと思って、

「あ、今私、自分のこと否定してる」
とまずは気づいて

「否定しなくていいんだよ〜」
と慰めてあげましょう♪

少しずつ、自分のペースで、
”できるようになった”ということに
ちゃんと目を向けていきましょう!

「変わらなきゃいけない」
と自覚できてる人は絶対に変われます。

気づけてない人の方が
世の中には多いです。

あなたは時間をかけて
変わっていくだけなので
焦らず進んでいきましょうね♪

自分を成長させながら次の恋愛も探したい人へ👇

私が「最幸彼氏」を見つけるまでの具体的な話もたくさん書いてます…!


この記事を読んでいるあなたにオススメの動画


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,879件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?