見出し画像

コーヒーの旅 ~YOKOHAMA COFFEE FESTIVAL ~

ご覧いただきありがとうございます!しじみとれです

更新が約1か月ぶりです…リアルがとても多忙でした

さて、今回は11月24日から26日で行われている「YOKOHAMA COFFEE FESTIVAL」の体験記です
みなとみらい地区のハンマーヘッドで行われました

今回は実際に試飲したり、カップで飲んだお店を中心にまとめていきます

こんな感じでコーヒーに関連の話やカフェ訪問記などを記事にして公開しています!(週一更新目標)よろしければフォロー、スキ、コメントお願いします!


YOKOHAMA COFFEE FESTIVALの様子

カップヌードルミュージアムの隣、横浜ハンマーヘッドにて行われました。主に4つの島で分かれており、3日間で19のブースが出店していました

各ブースでコーヒーの試飲ができます(4枚で有料)
試飲のコーヒーチケットとカップとトレー
セッションブース 講演や飲み比べ投票などのイベントを行っていました

前売りで入場料とコーヒーチケット代で1900円でした。コーヒーチケットは4枚で各ブースで1枚または2枚でミニカップいっぱい飲めました

次は試飲したショップの紹介です!

PocoPoco Coffee

横浜のあざみ野にお店があるPocoPoco Coffeeさん、以前3回ほど行ったことがあるお店です

コロンビア エルパライソ ライチを試飲しました!
ダブルアナエロビックで、アナエロ特有の香りとライチの香りが非常に強く個性のあるものでした!
Acidityはマイルドな感じでパイナップルを思わせるものでした。Sweetnessはベリーの感じでした

カフェ訪問記はこちら 

お店HP

RED POISON COFFEE ROASTERS

SCAJのコーヒービレッジでも出店されていたお店です
実は行列が長く飲み損ねていたので飲めて非常にうれしかったです!
ご夫妻のご丁寧な接客とお店の名前のギャップが非常に印象に残ります

雲南のYest Fametionを試飲しました
香りはライチ!口中香もライチでした。Acidityもフレッシュなモモやライチ、Sweetnessも同じでした!

お店HP

Single O Japan

様々なバリスタショップに豆をおろしているSingle O Japanさん
豆は過去飲んだことがあるのですが、お店自体は初でした!

ブラジル Natural YellowBourbonを飲みました
香りはキャラメルをローストしたような感じ、Acidityは緩やか、サラダ油のような舌ざわりでした

お店HP

Definitive Panama Coffee Studio

パナマの豆を専門で売られているショップさん
25種のパナマゲイシャの試飲バーをやられていました

19番のBOPは鼻に抜ける香りが甘味と独特な発揮性のあるものがありました。Acidityは甘味をともなったグレープフルーツでした。afterにもすーっとくる発揮性のがありました

25番のBOPは19番よりもさらに複雑な香りがありました!ベリー系のAcidityとsweetを感じました

お店URL

ASSAGEP Coffee

エアロプレスのバリスタさんがいたので訪れました!
抽出に空気圧をつかって抽出するというもので様々なお話ができてとても勉強になりました!

エチオピアHeilroomをエアロプレスで頂きました。ライチ系の香りとAcidityはオレンジ、また後味はナッツ系を思わせるものでした
エアロプレスは様々な調整や表現ができるとのことで、初めて飲みました

お店URL

The Coffee Shop

ペルー産のスペシャリティコーヒーを扱うこともあるというお店。今回はペルー産のゲイシャがあったので飲んでみました

香りはゲイシャ特有の繊細な香りにジャスミンティー、Acidityは控えめでビターな感覚、冷めてくると力強いライチやモモの香りが口の中で花開く

お店URL

Coffee Session

蜃気楼珈琲集団という出展者の集まりの一つにあったのがこのお店。タイのスペシャリティコーヒーを扱っていて、将来は日本に広めたいとおっしゃっていました
タイでは日本以上にスペシャリティコーヒーが熱いとのこと。アナエロやマセラシオンカルボニック、インフューズドコーヒーなどすべて行っているとのこと。面白いのはインフューズドも人気で高めで取引されているそうです。生産地ならではもあるかもしれないですが、インフューズドは生産の加工の追跡で問題があるとかなんとかで問題にもなってますが、安全で飲むだけなら全然いいんじゃないんでしょうか?

HaeHoag Son HuaiHomのウォッシュドを頂きました。Acidityはピンクグレープフルーツやはっさくを思わせ、sweetとビターも同じ印象でした。香りは少し弱く感じましたが、店主曰く焙煎後のエイジングがまだ完全でないとのことでそれが原因では?とのことでした

まとめ

こんな感じで大雑把にお送りしました。ハンマーヘッドでの開催だったので皆さん、思い思いのコーヒーを飲んで楽しまれていました!
また、タコスやお菓子も販売しており、コーヒーに会うので大変楽しかったです

おわりに

最近リアルで引っ越しや仕事関連で多忙だったので更新がだいぶ遅れてしまいました…
最近やっとひと段落できてコーヒー関連の勉強やカフェ巡りを再開しています。近いうちにカフェ訪問記も更新する予定です

次回は焙煎編を始めていきます!計4回ほどの連載をする予定です!
焙煎の感想などでなく、書籍や焙煎士さんのお話をまとめたものになるので家で焙煎している方にはお得な情報をお伝えできるかもしれません!

今回の記事はいかがでしたでしょうか?
よろしければスキ、フォロー、コメントをお待ちしております!

しじみとれでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?