見出し画像

カフェ訪問記 シャンズコーヒー

ご覧いただきありがとうございます!
しじみとれです

今回は秋葉原と上野の間にある「シャンズコーヒー」さんの訪問記になります!

最近の更新では何それ記が続いていたので約半月ぶりの訪問記の更新になります

最寄りは地下鉄では末広町、JRでは御徒町駅になります

こんな感じでカフェ訪問記やコーヒーの話題を記事にしていますのでよろしければフォローをお願いします!


シャンズコーヒー

地下鉄末広町駅から徒歩5分、秋葉原の電気街やサバイバルゲーマーでは知名度のある「軍拡交差点」(交差点にショップが集中しているため)を上野方面に向かう途中にあります

秋葉原の中心から離れるので周りも少し落ち着いた感じです

お店URL

場所


お店はビルの1階にあり、少しクラシックな雰囲気があります

お店の特徴・ポイント

  • 非常に落ち着いた店内。時のながれがゆっくりと感じられる

  • 豆は自家焙煎。定番メニューから期間限定のものまで

  • 自家製ケーキやクッキーといった商品が並ぶ「バッハスタイル」に近い雰囲気

席はカウンターとテーブル席分かれており、非常に静かでした
お店の紹介文と一緒にスイーツやコーヒーの紹介も

時間がゆっくりと流れる雰囲気

周囲が電気街があるせいか店内の雰囲気は「ゆったり感」がものすごいです!
内装は新しめなのですが雰囲気はレトロ感、町にある喫茶店を彷彿させる感じでした
そして「静かな空間」の演出があるのでしょうか?そのせいか流れる時間がとてもゆっくりに感じられます

1人カフェには絶好のお店だと思います!ゆったりしたいときは最高のお店と感じました!

飲んでみた!

商品名:コスタリカ ラ・カンデリージャ
産地:コスタリカ
品種:カトゥーラ
精製:ハニー(レッドかイエローの間?とのこと)
焙煎:浅~中
抽出:ペーパー
hotで頂いただきました

ベーシックなティーカップ、ザ・喫茶店

フレーバー:花蜜のような甘い香りにブドウを感じられる
クリーンカップ:キレイ
酸味:グレープフルーツ系、さっぱり感。Bourbon系の落ち着いた印象
バランス:最初の酸味は飲んでから消え、後味として苦味とコクがある
口当たり:サラダ油
甘味:あまり強くは感じられない。後味に少し感じられた
後味:苦味とコクが喉の奥に残る

香りが甘い。ブドウや花を思わせるものであった。しっかりした印象。甘さはわずかに出ている感じ。酸味はSP系のフルーツ感でよいコーヒーと感じた

まとめ

今回頂いたのはハニーのものでブドウの香りが特徴的でした
一緒にシフォンケーキも注文し、ほのかな甘みで相性が良かったです

非常にリラックスできるお店だと感じました!

一緒に頂いたシフォンケーキ、ほのかな甘みが良かったです

あとがき

上野と秋葉原の間にはスペシャリティコーヒーの扱っているお店が以外にも少なく、もう一店舗あるみたです
近いうちにそちらのお店も記事にできたらなと考えています

また、SCAJ2023でおいしいコーヒー屋さんの情報をたくさん仕入れたのでそのお店にも行ってみたいと思っています!
まとめができ次第、記事にしていくつもりですのでよろしければ見てください!

最後までご覧いただきありがとうございました!
おもしろかった、もっとこういった情報が欲しいとのご意見・ご感想・アドバイスお待ちしています!
よろしければ最後にスキを、次も読みたい方はフォローをして過去記事や更新をお待ちください!

しじみとれでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?