見出し画像

頭の中から浮かぶことをストックしたい

はじめまして。レスキューアロマセラピスト はらみなこです。
はじめてのnote投稿になります。よろしくお願いします!

1.まずは簡単な自己紹介を。


いま、私は、東京・世田谷でアロマ&リフレクソロジーサロン Hoppla!(ホップラ)のオーナーセラピスト(←といっても一人親方ですよ(笑))をしています。小さなワンルームマンションの1室で、いわゆる隠れ家サロンとして、アラフォー世代女性の駆け込み寺として、1対1でお客様へセラピーをさせていただいています。

2.noteに行きついた経緯


今年は、コロナによる緊急事態宣言からの臨時休業1ヶ月半で、これから自分の事業のありかたを考えされられました。私がお客様の立場だったらどう思い、どんな行動をするだろうか… 少なくともいえることは、以前よりもお店に出向いてボディーセラピーしてもらう頻度は確実に減っていくだろうな、ということでした。
一方、私のお店が代理店になっている、美顔器「セルキュア4T PLUS」といいう素晴らしい商品があります。この商品は、エステに行けない美容大好きな女性が、巣ごもり期間中に自宅でセルフケアするニーズ・ウォンツにピッタリな商品で(顔だけでなく、首肩デコルテ、脚など体全体に使える)、コロナ需要でメーカー側の在庫が想定より早く切れてしまった、というのを目の当たりにしました。実際、私の小さなサロンのお客様も短期間でご購入を決断されました。10万円超えの商品ですが、お客様はHappyです。
この経験から、私の現在、そして未来のお客様に、時代にあったご提案をさしあげれば、お客様のHappy、私もHappyになれるんだ!ということに気づきました。
そんな中、7月に藤田泰仁さん主催の「noteで始めるファンづくりとオンライン集客」というセミナーに出席。もちろんこれは集客という目的のために参加したのではあったのですが、それ以上にnoteの可能性にとてもワクワクしたのです。
それは、気分にあわせてメディアを変えられる、ということ。
テキストでも、音声でも、画像でも、動画でも、そしてつぶやきでも。
また、自分の一言ではくくれないような活動も、ここにすべてまとめることができるということです。

3. noteで実現していきたいこと


元々、私は大学卒業後、会社勤めをしていて、多国籍スタッフと必死でコミュニケーションとる必要に迫られ七転八倒してきて、また「働き方改革」という時代の流れから中間管理職でストレスパンパンなときに、あるきっかけで、自分と大切な人の体と心と精神に向き合う機会にぶつかりました。そこから、会社員を辞めて、リラクゼーションサロンの現場で臨床経験を積み、自分と同じように悩む人のサポートをしたい!と活動していましたが、でも自分のカラダの守り方を知らずにボロボロになり(セラピストあるある話)、いったんまた会社員に戻りつつ、ひっそりとセラピストを継続してきて… そして、でも、人生これでいいんか? と、再び、セラピストのお仕事を主軸とすることを決めた2017年。
私がずいぶんとフラフラしたので、ご迷惑をおかけしてきたと思うけれど…皆さんすみませんでした、でもありがとうございました、皆さんのおかげで、今の私があります。

と、なんだかまとまりなくなってきたけれど、
いろんなことを体験してきた分、
いろんなアイディアがポンポン浮かんでくるんです。

そんなのをどこかに自由にストックできる場所がないかな、と思っていたら、noteがどうもそれにいいみたい!
はじめの一歩のメッセージです。どうぞよろしくお願いします。

#はじめてのnote #巣ごもり #おこもり美容 #肩こり #首こり #頭皮マッサージ #ホームケア #セルキュア4TPLUS  #足裏 #リンパマッサージ #足のむくみ  #メディカルアロマ #アロマテラピー  #リフレクソロジー #アロマのある暮らし #上質な暮らし

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければ「スキ!」や「フォロー」にてサポートお願いします。この情報がどなたかのお役にたてたら、なによりもうれしいです!!