見出し画像

#1 はじめまして!ブログ運営の全てを公開しちゃうブロガーです。

はじめまして。
文房具メインブログ(https://hoppe-log.com)を運営中のブロガー・ほっぺです。

note初投稿は自己紹介から始めます。

自分語り要素多めの内容になっていますが、少しでも私自身のことが伝われば幸いです。

是非最後まで見ていってくださいね!

どうしてブログを始めたのか

「自分の好きなものを人に勧めることが好きだから」という単純な理由からブログ運営に興味を持ち始めました。

文房具の他にもガジェット関係も少し知識があるため、友人たちの相談等に乗っていました。

その過程でおすすめや自分の使っているものの中から相手に合ったものを提案して、デメリットとメリットを伝えて売り込むのが好きでした。

お安いコスメからはじまり、決して安くないデパコスまで周りが同じものを使っていることもありました。

本革製でもないのにお高い(6000円ほど)スマホケースをおすすめしたら次の週にはお揃いになっていたこともありました。

当時大学生だったため、これくらいなら全然あることなのかもしれませんが、それでも私にとっては今でも記憶に残るほどびっくりしたことだったのです。

ここまでだけだったら、その友人たちがただちょろいだけだったのかもしれません。

その中でも、特に「もしかして商品を売り込む能力があるのでは???」と強く感じた出来事がありました。

前述した通りガジェットがそこそこ好きな私は、当時出たばかりだったiPad ProとApple pencilを使ってノートをとっていました。

もちろん周りからは珍しがられましたし、大して仲が良くない人にも使い勝手を聞かれたのでオタク特有の早口でメリットを語りまくっていました。

すると、1ヶ月後には持っている人が増えていたのです。

総額10万円ほどしましたし、大学生が簡単に買えるものではありません。

持っていた人に「買ったんだね!」と声をかけると「〇〇(私)がいろいろ教えてくれたから思い切って買っちゃったんだー!やっぱりいいね、買ってよかった!」と言ってもらえたんです。

もちろん商品が魅力的なのが1番のポイントですが、それでも私の話した内容も購買意欲を掻き立てる一因となれたのはただただ嬉しいものでした。

そして同じことを文章でできるブログ運営(アフィリエイト)をやってみようと思ったのです。

私自身のこと

文房具をメインに扱うブログ(https://hoppe-log.com)を運営しています。

何もわからない状態から独学で2021年9月末に開設し、もうすぐ11ヶ月目を迎えます。

昔から文房具が大好きで、特にシステム手帳沼にハマりました。

現在に至るまで20冊以上ものシステム手帳を使ってきたり、暇があれば文房具屋さんに足繁く通っている知識や経験(?)を生かした記事を投稿しています。

大学在学時は公務員や教師を目指していましたが、失敗したり現実を見ているうちにやる気がどんどんなくなり、今は「一度きりの人生なんだからやりたいことをやればいいじゃない!」の精神で踏ん張っています。

現在はフリーの家庭教師をしつつブログも運営しているという結構切羽詰まった状態です。

医療系の学部で2年間そこそこのブラック研究室で過ごしながら、教員免許も取得したのに全く関係ないブログ運営という仕事(?)で食べていこうとしている23歳です。

noteを始める理由

2022年8月に11ヶ月目になるブログですが、概ね順調に成長しています。

1年運営しても収益が出ない人もいると言われるこの界隈ですが、ありがたいことに1ヶ月目の時点で収益化に成功しました。

9ヶ月目までの合計で2万円ほどに到達しています。

その中、なぜこのタイミングでnoteにも手を出したかというと、「ジャンル分け」をしたかったからです。

文房具メインに、その他おすすめサービスや商品を紹介していますが、その中で運営報告記事も掲載していました。

Twitterで繋がっているブロガーさんや、ブログを始めたいと思っている人に向けて書いた記事で、毎月投稿しています。

ですが、文房具好きな人が読みにきてくれた時に、「今月はこのブログで〇〇円稼げました!」なんて記事を見かけたらどう感じるでしょうか。
想像に難くないですよね。

理想はブログ運営関係だけのブログを新しく立ち上げることです。

このジャンルは文房具関係よりも遥かに収益化しやすいジャンルで、成功すれば一攫千金も夢ではありません。

ですが、さすがにいくつもブログを抱えていけませんし、ブログを運営するのもコストがかかります。

そういった理由から、お手軽なnoteで記録していくことに決めました。

また別ジャンルでもnoteを活用したいと考えているため、その練習も兼ねています。

noteで発信したいこと

  • 月ごとの運営報告(PV数や収益)

  • ブログ運営に関すること全般

  • おすすめの勉強本

将来的には「こんな時期もあったなあ」と見返せるように少しずつ成長していきたいと思います。

ブログで稼ごうとしている方や、ブログ運営しているけどうまくいかないといった方も是非一緒に成長していきましょう。

コメントやツイッターなどで質問も受け付けています。

私が力になれることであればこの場で記事にしていきたいと思っていますのでお気軽にどうぞ!

すでに成功している人より同じくらいのレベルの人の方が参考になることもありますよ!

それでは次の投稿でお会いしましょう。
イイネやフォローしていただけましたらめちゃくちゃ頑張れますので是非お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?