見出し画像

「一応東大生」って言う気持ち

! مرحبا
こんにちは!
ついに書くことがなくなりました……
来週からはしっかりアラビア語勉強のことを書きたいな。

エッセイって言えるかも分からないレベルの話だけど。
この前、高校の同期で仲が良い人と一緒に二人でご飯に行ってきました。
その人も、僕と同じく東大生。
受験期はあんまり顔を合わせなかったから、久しぶりで。

久しぶり どうしたんだよヒゲなんか生やして
肌の色も真っ黒だし ヒッピーみたいじゃんか

みとみと

こう切り出したら笑ってくれました。
不可思議/wonderboyのPellicule、分かってくれてよかった。
(知らなかったら聴いてみてください!)

で、そこからはうどんを食べながら話に花を咲かせて。
楽しかった。
うどんセット、1400円。
正直バイト代が消えていくのはキツイけど。
久しぶりの楽しみだから仕方ないって奮発。

で、話の内容は?
初めはテキトーな話ばっかり。
友人の彼女の話をちょっと聞いたり。
(残念、僕にはいないよ!)
他の同期の話をしたり。

で、楽しかったんだけど。
なんか、途中から真面目テンションになっちゃって……
途中から、タイトルに書いてあるような話に。
「一応東大生」って言っちゃうよねって。

そう、なんて言ったって、僕らも「一応東大生」なので!!(笑)
実際に、人前でも「一応東大生です」は頻繁に言っちゃう。
なんでだろう。

周りがみんな、頭が良いからかな。
本当に、頭の良い人が多い。
基本的に要領が良いです。

いつ課題やっているのか分からない人。
絶対忙しいはずなのに、すでに予備試験の塾に通っている人。
普段は遊んで、テスト前に詰め込んでなんとかなる人。

正直、僕も頭のいい方ではあると思う。
でも、手際は良くない。
中一の時から、10時に寝て5時半に起きてを毎日。
周りが10終わらせる間にやっと1が終わる、みたいな高校生。
(それは言い過ぎかも?分かんないや)

大学に入ったら、彼女もできて遊び三昧だと思ってた。
でも、愚直に生きてきた人間だから、遊び方が分からない。
頑張って遊んでみたけど、もう体も心もボロボロ。
(まだ2ヶ月しか経ってないのに!)
「THE大学生」な生活にはすでに疲れてきてる。
どこかで手を抜いて、どこかでギアを上げるみたいなことができない。

実際、僕はよく
「性格が真っ直ぐすぎるから、社会に出てから大変そう」
って友人に言われる。
「真面目すぎて恋愛向いてない」とも。
「うさぎとかめ」のカメ。
カメほどは努力を続けることはできないんだけど。

でも、ここまで長々書いてきたけど、多分理由はこれじゃない。
なんだろう、言葉にできないねって言い合っていた。
でも、ついに友人が一つの答えを見つける。
「罪悪感だよ」と。

僕もその言葉が適切な気がする。
東大に通うという行為に対して、僕らには罪の意識が少なからずある。
他の人たちは知らない。
クラスでこんなことを言っても理解してくれる人は一人くらいしかいないと思う。でも、僕にはそういう意識が確かにある。

僕は生まれながらにして恵まれていたと思う。
あんまり細かくは書けないけど、家庭も金銭的にはゆとりがあった。
身近な人にも東大出身の人がいたから、どんなものなのか少しはイメージできた。
地方出身ではあるけど、中学受験で東京の方に出てきたから、
「バリバリ地方出身です!」とも言えないくらいの都会人。

確かに、僕だって順風満帆ではなかったかも。
これもあんまり詳しくは書けないけどさ。
僕が小さい時は家庭はあんまり穏やかとは言えなくて。
家族みんなが揃って過ごしたことはあんまりなく。
兄弟がオーバードーズで自殺未遂、ってこともあった。
(今は元気に、僕と仲良く暮らしてるよ!)

でも、僕らは明らかに恵まれすぎてた。
中学の時に出会った先生達も素晴らしい人ばかりで。
面白い勉強もあるんだって気がつけたのも偶然。

東大に行ける能力があってもいけない人はたくさんいる。
地方だったらそもそも目指す機会すらないことも多い。
(僕の育った場所ではそうだった)

色々な幸運に恵まれてたまたま東大に行けた、っていう気持ちになる。
自分の力で東大に受かったなんて口が裂けても言えない。
僕らはいつまでも「一応東大生」から抜けられないよね。
少なくとも今回は「一応東大生」に選ばれました、っていう認識というか。

「だからさ、周囲を見ていると複雑な気持ちになるよね」って友人と語る。
優秀な会社に就職して、優秀な成績で昇進して、楽しく人生を終える。
うーん、そういうことなのかな?って。
いや、分かんないけど。

そんなことを話していたらいつの間にか凄く時間が経っていて。

グラスの中の氷はとっくに溶けて無くなって
俺たち以外にもう人は 誰もいなくなってた

またまた、不可思議/wonderboy

いや、別に周りのお客さんがいなくなるほど時間は経ってないけど。

まあ、その後色々なくだらない話もしつつ。
夜景を見ながら帰りました。

楽しかった。

感想浅くてごめんなさい。

最近はイスラーム教に関する本も読んで、勉強してます。
ムスリムの友人も何人かできて、失礼なことをしたらいけないし!

そして、決意。
アラビア語の勉強はもっと時間を取る!
もう少しアラビア語勉強のnoteを頻繁に更新できたらと思っています。
週一投稿もだんだん慣れてきたので。

最後に一言。

授業の練習問題

『ヒラール』読んでみたいかも。
これ、授業中に練習問題で解いてる時に、考えてました。

めちゃくちゃ長文になってしまったけど。
読んでくれて、本当にありがとう!
! شكرا جزيلا

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?