見出し画像

(4)イスラム教徒じゃないけど、

! مرحبا 
こんにちは!

「そろそろnote書くの大変かも」と思い始めている、みとみとです。

いきなりですが!
僕は最近、東京ジャーミイに通うのが趣味になっています。
自己紹介の記事で触れたのですが、もう一度説明しますと。
東京ジャーミイというのは代々木上原にあるモスク兼トルコ文化センターです。
毎週毎週、楽しいイベントがあるのでぜひ!
「なんかトルコ文化とかかっこよさそう!」ぐらいの気持ちで来てみてください!

宣伝はここまでにして。
僕は、つい最近行われた「親友会」というものに初めて参加してみました。
初めはトルコ音楽をみんなで鑑賞。
そこで「トルコ系ドイツ人」2人と、「トルコ系オランダ人」1人と仲良くなり!
次にお偉い方のお話を聞いて、みんなでモスクで礼拝。

僕はイスラム教徒ではなかったので、
「ごめんなさい、僕、イスラム教徒じゃないですけど……」
と、さっきの3人に言うと。
「別に良いよ、モスクの後ろで見てても良いし。後で礼拝の仕方も教えてあげるさ!」
こんな寛容な感じなんだ。
一人で勝手に優しい気持ちになりました。
イスラム教の知識が無さすぎるゆえ、さすがに失礼なので後ろで見守らせていただきました。

その後、みんなでご飯!
トルコのカレーを食べました。
で、イベント終了後、さっき仲良くなった3人と下北沢まで一緒にご飯に行きました!
幸せな時間ですー。

イベント終わり、東京ジャーミイ

で、アラビア語の勉強になったの?と言うと……
全くなりませんでした!(残念!)
トルコ系の方はアラビア語を話しませんし、僕も英語で会話しちゃうので。
ただただ楽しくご飯食べただけだった。

でもさ、これからずっと通ってればアラビア語話者の人とも仲良くなれるだろうし。
それに、アラビア語関係なく、新しい友人ができることは楽しいことだし。
繋がるはずのなかった点と点が、何かの奇跡で結ばれて。
ああ、今更ながらアラビア語の授業取って良かった。

読んでくれて、本当にありがとう!
! شكرا جزيلا

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,172件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?