見出し画像

短編ホラー:禁断の檻に流れた水 ④

←前半                後半→

第5章 胸が張り裂けそうなとき

浮所いずみは先日行方不明になった少女の取材で
Z県に滞在しているという。
「定期的に神隠しがありますね」と言い、
神戸夫妻のコテージを訪ねた。

週刊エックスの記者で、年明けに世間を賑わせた『SNS連続詐欺殺人事件』のスクープを挙げた記者と神戸夫妻に紹介して、夫婦は
「あなたのお知り合いですか?」

夫婦の視線が同時に右を向き、秒速で正面を向く。
凝視されると威圧感がある。

被害者なんだ、無理もない。メディアやネットで叩かれて不信感がトラウマになっているのだろう。


浮所さんは既に事件を把握しており、
手早く挨拶を終えると案内された椅子に座り話を始める。

「当時は『御水の家』の御手洗家族が怪しいと噂が上がったんですよね」

神戸さんご夫妻は承知されていますが、事件当日。

美穂ちゃんが自転車でいるところを見た人がいないんです。

美穂ちゃんの自転車は『スーパーみその』から50メートル先のバス停で発見されており、17時以降のバスは運行されてないです。

当然、御手洗一家が疑われました。
しかし俳句の会は合宿が開催されており、御手洗一家は連日参加していた証言があります。

美穂ちゃん捜索には御手洗一家全員が、俳句会のメンバーを率いて捜索ボランティアや差し入れへ協力していますし、警察は手詰まりでした。

神戸様からできるだけ協力をしていただけると美穂ちゃん捜索の手伝いができるかもしれません。

今日はご挨拶だけですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。


神戸夫妻は無意識なのだろう。
奥さんは上半身が揺れ、ご主人からカタカタと床を突く音がする。



浮所さんは神戸夫妻に自分が知っている状況と挨拶をしただけでコテージを後にし、俺の車に乗り込むと
「タツジュンさん、もう少し私に付き合っていただけますか」

妖精みたいな柔和の顔で打診してきた。
胸ポケットにいるキンクマが爪で
”OK”と書いた。

俺たちはコテージに戻らず、浮所さんの取材へ同行することになった。

浮所さんから車内で聞いた話は、
俺の毛穴が拒否反応を起こし、顔がこわばる。



神戸夫妻の前では話しませんでしたが、
神戸真理は双子です。
真理には亜子という姉がいます。

神戸真理と亜子の母親は
『御水の家』の家主、御手洗みそのです。
10年前から介護施設で暮らしており、
現在のビルの管理人は連れ子の達磨。

達磨の父親は34歳のとき、13歳の達磨を連れ
33歳のみそのと再婚。
結婚生活から2ヶ月後、父親は事故死。
結婚から1年後、真理と亜子の双子が誕生。

『スーパーみその』『御水の家』の
実質的経営者は双子の姉・亜子。

達磨は俳句や朗読会など他に、自己啓発セミナーや政治思想活動もしています。

真理と亜子の親は、みそのと達磨らしいです。
これはタレコミで断定できません。

こちらの資料には、
みそのの夫が事故死した折の新聞記事があります。
中学生の達磨は同乗しており、重体は瀕死の状態だったのかな?
神戸美穂ちゃん行方不明事件のとき、達磨の身体へ障害が残っていたそうですよ。


神戸真理は死産した神戸家が、御手洗みそのと助産師へお金を積んで、神戸家の実子として育てられました。
神戸家は赤ん坊を買うぐらいなので、複数の会社を経営する資産家。

偶然であり運命なのでしょうか。

真理と亜子は大学の体育学科で同期生になり、知り合いました。同じ顔、同じ生年月日、同じ血液型。
すぐ二人は親友になったそうです。

卒業後、亜子の部屋へ遊びに来たのが兄の達磨。

真理と達磨は惹かれあったそうで、真理が24歳のとき、達磨の子を出産。
その子が行方不明になった美穂ちゃんらしいです。

裕介と美穂ちゃんは血液型が違うので、真理に結果を突きつけて告白させたそうです。

これらをタレコミしてきたのは真理の夫、裕介。

現在小学生の『御手洗美穂ちゃん』の親は、
亜子と夫。

亜子の高校時代の友人からの話では、亜子は流産を経て女児を出産しています。

一方で、真理は我が子が神隠しに遭っています。
神戸美穂ちゃんは神童と呼ばれ、有名私立校へ進学し、バレリーナとしても将来を有望視されていたそうですよ。

美穂ちゃんが行方不明になった事件で、真理と亜子が取っ組み合いのケンカになった目撃証言が多く、町の人は真理と亜子の顔がそっくりで驚いたそうです。

御手洗家は、我が家が疑われたと警察に怒鳴り込んで、家屋や倉庫などあらゆる場所を任意で家宅捜索させているんです。

行方不明に関わってないとかなり自信があったのでしょうね。

少女の行方不明に進展はないですね。

当時の取材記録を読んでいると、
幽霊が出るよりもっと怖いですし、行方不明になった神戸美穂ちゃんが化けて出る気持ちが分かります。

大人たちの都合に振り回された犠牲者ですよ、母親の真理にまで幽霊として文句の一つぐらい言いたいですよね。

タツジュンさん、真理さんは亜子さんの話は出さず達磨さんと神戸美穂ちゃんの間にできた子が
御手洗美穂ちゃんと主張していたんですよね?

これなぁ。
亜子さんは病院で出産して、根拠として乏しいんですよね。



浮所いずみが連れてきたのは隣町にあるコンビニ。御手洗亜子はバックヤードで揚げ物の支度していた。

神戸真理とそっくりな亜子は、
アイドル顔で中学生のような線が細い、
ショートカットの髪型で快活なイメージと、
ハツラツとした口調。

この市内にあるコンビニのオーナーをしながら、『スーパーみその』と『御水の家』の経営もやっている敏腕経営者だ。