見出し画像

本質は個人主義で人嫌い

最近のわたしは、水分が抜けたパンのように
とてもパサパサしていて、どこか遠くを見ている

わたしは人に合わせるので
「付き合いやすい人」に思われがち

観察力、洞察力に向上がないのは
そもそもは人が好きでいたかったのに
外傷性ショックを心に受けて、人が苦手になった

noteで出来た友達とは、相手の年齢を知らない
結婚しているかなど、聞きもしないし
言いもしないという関係が主で
それでも構わないと思っている

大きな傷は既にケロイドへ変わっている

本心を言えば、職場で傷つきたくなかった
友達を作りに行ったのではないので
しっかり距離は取っていたのに

業務では、純粋に繋がっていたかったけど
相手はそんなのを考えておらず
無意識に相手へ期待していたのか、痛手を受けた

次第に形成された人格は、孤独が好きで
権威や権力が大嫌い
子どもと動物には好かれるが
こちらから好かれようとは思わない
礼儀は重んじるが、コミュニティは軽んじる

「この人なら許せる」範囲は狭く生活に支障はない

SNSをやっていると思うのが
こんな場所でも仲間を作ろうとする動きを
蒼いうさぎのように
ひとりぼっちじゃ、死んじゃうのね

テキトーに社交的であり、本質は個人主義で人嫌い
それでも他人のことは
どうでもいいや、と、動きすら明日には忘れそう

この記事が参加している募集

今こんな気分