見出し画像

「華麗にスルー」は、特効薬

「クソリプは無視に限る」
ネット上の自分に危害を加える人は無視して
自分が楽しむ空間を確保するのがいい
…それができにくいんですよ

昨夜のX(旧twitter)で行われた
嶋津さん、今野さんが主催なさる
『第3回 対話パーティ クソリプ大賞』を
笑いを堪えて聴いていた

クソリプとは下記リンクを参照

そして今朝はパーティの模様ではなく
クソリプが来たらどう対処するかを考える


SNSで傷ついたら、まず3つの行動が目に留まる

・ 相手の過去の書き込みを遡り、粗探し
・ 相手をブロックして悪口を書きまくる
・ 相手の悪口を書いていそうな人を味方にする

苦手な相手に熱を注ぐだけで
不毛な結果にしかならず
相手を追い詰めているつもりが
自分が追い詰められる

マネタイズする人には炎上商法で
有料記事にて仲間内の悪口を書く人もいるが
悪評にしかならず、どれも時間の無駄


そもそも
相手を傷つけたら、相手は変わるの?
相手を傷つけ返したら、相手は変わるの?

実態を知らない者同士は無責任な関係で
相手に憎しみを募らせても
自分の気持ちは昇華しない

どうやって相手をSNSから追い出すかを思案するより、自分の趣味や生き方に時間を費やすのが有効

定番の言い方だと
自分は相手を変えられない
しかし、自分は自分だけを変えられる

わたしはXで、note以外の方々と相互フォローにあり
タイムラインには、様々な書き込みがある中
クソリプから発展したケンカを見かける

相手のコメントへ1度でも反応すると
バトルになり、次第に双方が相手へ取り憑かれ
相手の書き込みをスクショし、悪口を書いている
変な相思相愛だよね

他人事なので
「相手に関わらず、無反応ならいいのに」

「ああ、そんなことを書いたら
また相手に自分の意図を知らせているようなもん」

「相手はスクショしてくるぐらいだから
暇があればあなたのツイートを読んでるよ」

クソリプへの対策は、飢えた相手に餌はやらない
餌とは、自分の意図や思考、弱味のこと

クソリプを送ってくるような人だから
餌がないなら
何を根拠にしているのか分からない
妄想を膨らませて悪口ツイートをしているよ
第三者のわたしから見たら笑える


相手に思考を取られている時間はスッキリしない

人様に絡んで
故意に傷つけるコメントを残す人など、どの程度か
相手を傷つけて被害者意識を持つ人間がいかほどか
わたしを見たら分かるでしょう?
ここに生きた標本があるのだから、しっかり見て

『第3回対話パーティクソリプ大賞』は、こちら↓


この記事が参加している募集

今日やったこと