見出し画像

だったら男子力ってなんです?

女子力があるなら『男子力』もある
それでは『男子力』とは何かを考えると、人間性か

ジェンダレスやSDGsに配慮する訳ではなく
男子力とは、生きる力や内面の奥深さを問われ
女子力が容姿重視なら
男性は清潔感さえあれば、性格
なんだか、わたしにはそう思えてきた

男子力には、心が男性の人も含めて
寛容な心と冷静さを持ってほしい

強者に媚び、背中に隠れて石を投げる男性や
すぐに言葉や腕力の暴力に走る男性
執拗に無駄吠えする男性を見ると
「頼れない」
減点が加速し重なりマイナスしかない

男性の話し言葉や仕草が柔らかくても
映画やアニメに涙を流しても
虫や爬虫類が苦手で逃げてしまっても
料理や手芸が得意であっても
逆に、日曜大工ができない不器用でも
経済力や筋肉が少ない身体であれ
わたしが補えるので、重視していない

まずは、冷静さ
そして、寛容さ
失敗しても「そんなこともあるよ」
穏やかさを実感できる包容力

個人的に、1対1で下ネタが言えない
手を出してこない人も、なんだか苦手
大切にされているというより
度胸がないのかと、ガッカリする

女性に好かれようと努力する
八方美人で誰からも好感度を得ようとするから
気が弱く、慎重すぎて行動が遅い
優しさを履き違え、決断を女性に任せている
男女問わず、決断したくない時があるのに

女性の権利や女性は抑圧されているなど
そういうことばっかり言う男性は
女性を見下している匂いがして
女性を討論の対象にしか見てないのではないか
男性同士で闘えない、見てくればかり

男性の性格の悪さ
もとより
同性から嫌われる男性は、ロクなヤツではない
これは女性にも言えること

モテる、モテないは関係なく
人として尊敬できるのが
ももまろ1人が定義する『男子力』かな