見出し画像

自分が何か、恐らく分かってない

奈々's birthdayを無事に迎える、今日
15歳になった奈々は、老猫でありながら
体内は若い、あまり病気をしない
まず、虫歯や歯周病などがない

奈々の取り柄は、健康管理
キャットフード以外は一切、口に入れない
焼き魚や刺身があっても、無関心で
キャットフードも少し齧れば満足する

「カリカリ」が欲しい時と「ちゅーる」が欲しい時
要求の仕方が変わる

「カリカリ」が欲しいと、短く「ニャッ」と鳴き
「ちゅーる」が欲しいと、麻縄を編んだ爪研ぎ棒を
3回ぐらい、引っ掻く
「お腹空いたの?」奈々が欲しい方を皿にのせる

わたしの友達は猫飼いが多数派で
実家に多頭飼いなどしているが
奈々の取り柄を話すと
「そんな猫、いるんだ…」って最初は言われた

高所が苦手で、テーブルにも乗れない
精々、1メートルぐらいの高さが関の山
おまけに外が苦手で
岩に齧り付いても、外へは出ない臆病者

こんな暑い日でも、わたしの隣へ座り
エアコンを切った夜は、引っ付いてくる
「暑くないの?」と聞いてみるが、返事はない

猫じゃらしで遊んでやると
爪を切ってもフローリングで滑ってしまう
賢いのか、アホなのか分からないが
トムとジェリーのトムによく似ているのが、愛しい

たまに賢いと褒められるので
「飼い主に似てるからね」なんて答えると
「ああ、反面教師ね」可愛げない返事をするのは誰

15歳の朝は、網戸から地球を防衛して始まる
ヒヨドリが鳴くと、一緒になって
「ニャ ニャ ニャ」
奈々は自分が何か、恐らく分かってない

#ヘッダーは清世さんに描いていただいた
#清世さんありがとうございます