見出し画像

課題が書けていない件

このnote、アカウントはリアルの友達が見ており
先日、課題が出た
「優しいってなんですか」
優しいって、なんだろう

友達は言う
「なんかね『ワタシ仕事ができない』って言う子は
『そんなことないよ』って言ってもらうのを
待っているのかもしれないけど
意図はいいの

『ワタシ仕事ができない』って言うのは
性格が悪いにはならないでしょう?
凄く優しい子だし
ねぇ、優しいってなに? 優しいってなんですか」

会話の流れから、唐突に課題が出て
「自称・仕事ができない→優しい』に
目が白黒した…ちょっと待って

友達が言いたいことは判る
自己承認できないことを
他者からの声で満足を得る

他者の声で満たす行為は、性格が悪いとならない
実際、その人は友達が言うように優しい人として
どうまとめたらいいんだ⁈

こうして今年の自分にバトンが渡った