見出し画像

声やしゃべりにコンプレックスが

standFMのバグが直らず、割と長く
「いいね」やコメントができずにいた
聴いても、幽霊リスナー
不義理を働き、お詫び申し上げます

半年強
やってきたスタエフのアカウントは削除し
新しいアカウントは、もっぱら聴く専門で
自らひとりで発信するのは、ないと思う

わたしは、声やしゃべりにコンプレックスが強い

雑味がない澄んだ声やハスキーで凄味のある声は
表現力が豊かな歌声や朗読、しゃべりで
歌い手や声優になれそう
とても羨ましい

声はその人を1.5割増に良く見せる美点
声の損得はあると思う
実際、匿名掲示板では女優の演技より
声で評価が分かれたりする

わたしは舌っ足らずなしゃべりと、低音で
頻繁に咳払いし、聞き苦しい声を持つ
聞き役にまわり、沈黙ができても
積極的にならないのは、自己防衛でもある

だけど、得する場面があり
メンタルや身体がしんどい折、声だけで辛さが伝り
多くの説明が端折れるのは、ラッキーだと思う

しんどい時は、静かにしていたいよね

この記事が参加している募集