見出し画像

結論のない話は疲労が溜まる

わたしは愚痴を聞くのは苦にならず
「結論のない話」は、明るい話でも疲労が溜まる

結論から話せと思っていないにせよ
事実と感情を混ぜて
あちこちに話題が飛ぶ語りは、時間があれば聞く
そうじゃなければ、勘弁してほしい

「一方的な長話」から得る情報はなぜか、ない
終わりが見えないから
わたしが脳から遮断したのかもしれない

簡潔に話す会話に味気ないのは理解できても
「自分語り」は、話の出発から連想ゲームのようで
「どうして、今はこうなっているんだろう」
思わず「で⁈」と、結論を促す

去年5月、適応障害の診断を受ける前
特定のスタッフから話しかけられると、頭痛がした

業務連絡にしろ、話に取り留めがない
申し送りするメモは、肝心な部分が抜け
結局、このスタッフが休みの日に電話で確認した
わたしからの注意は届く気配がなかった

多様性の時代、わたしが現役で働いていたら
このスタッフに合わせた書式を作成してのか

そして、書式を埋める時間を他のスタッフに
労働強化させていたかもしれない、こう考えると
わたし達は、全員クビになって良かった

現在の人間関係は、会話が長くなっても
話題が集中しているので、無駄なく面白い
幸い、わたしの理想的な環境にいる

次に就職するなら「多忙で話す暇がない」が
案外、自分に合っていると感じている