見出し画像

人柄の良さはナチュラル

最近、感動したのが
コンビニから出たところで
30代後半ぐらいの男性に話しかけられた

「元気だった?」
はて、どちら様…と、思いつつ
「ご無沙汰しております」

「いつ、こっちへ?」
「去年の夏に戻ってきたんですよ」
なんや言って会話が続く
この人、誰なんだろうと聞くに聞けない状況で
相手から出てくる地名はわたしも知っていた

今、工事をしている建物や改装中の店
同じ町内に住んでいるのは間違いない

15分ぐらい、立ち話をして
「えっと…失礼だけど、誰の奥さんだっけ?」

やっぱり、そうだと思った
「ごめんなさい
わたしもあなた様を存じませんで」

全然知らない人と、会話が続いて
おまけに相手から
「お姉さん、話しやすいから
きっと良い再就職先があるよ」

コミニュケーション能力が高いのは、相手
わたしを立ててくれ
知らない人だからと、冷たい終わらせ方はしない

「失礼します」会釈をすると
「風邪、ひきんさんな」手を振ってくれたのも
見知らぬわたしの存在を認めてくれたようで
感動し
人柄が良いとは、こういうことかと改めて思った