見出し画像

双方の人間性のレベルの問題

他人に嫌われるというのは
他の人と違うことをする、考えるからだと思う

わたしという人間を、どうしたらいいか分からない
だから、避けているんだと想像する

他の人と違うから、不愉快な思いをさせ
自分本位な生き方は、思いやりがないので
より孤立した時間が増えていく

若い頃は
他人に嫌われないように、気が病み
他人からの評価、他人に与える印象を気にした
そこに依存するときもあった

今のわたしは
わたしを嫌う人は放っておいて欲しいと、切に願う
しかし、わたしの願いは聞き入れられない

誰からも関心を持たれないことが
人間関係では最も価値がないのに
尊く感じてしまう、花時雨の朝