見出し画像

自己満足で自己完結だと思っている

昨日の夕方、わたしは
「フォローを外してください」
「スキは不要」と呼びかけた

自己犠牲を払ってやっていると思ったら
それは大間違いで
わたしは、noteにあるヒエラルキーから抜けたい

フォロワーが多いから、スキが多いから
「だから?」
だから作品の評価にどう関係するの
言っちゃ悪いけど
創作への評価=フォロワー数とスキ数と思ってない

それと本題の
「自分が我慢すれば良い」と考えることは
自己満足で自己完結だと思っている

「私がこれだけ我慢したんだから」って
はっきり言って、うざったい発想
その先には、見返りのフラグが立っている
他人のことを考えてない

わたしがnoteで見てきたのは
プロデビューを夢見て、頑張り続け
果てには、苦労も辛抱も報われずに辞めた人達

前は、華々しい活躍で目立った人の凋落ぶりも
目の当たりにしてきた

努力の先に希望が見えたの?
noteを始めた頃が一番楽しくて
先はどんどん悪くなっていくのを知った、世界

そびえ立つのは、くだらないヒエラルキー

「報われない」可能性が高いと考えるわたしは
今が一番楽しい人達を少しでも残したいだけよ