見出し画像

綺麗事と面倒事に思うこと

綺麗事だけで生きていけない世の中
清濁併せ呑んで生きないと、清澄は理想郷

実直に綺麗事を従った挙げ句、面倒事になることも
だから、わたしは逃げたりする

人に迷惑をかけても平気
自分が一番正しいのだと考えの押しつけ
気に食わない人とか価値観の違う人などで
叩き潰そうとする人もいて

そういう人に厳しく対処するか
避けて逃げるかしないと、心を搾取されてしまう

「みんなと仲良くしましょう」は、綺麗事だよ
自分に意地悪する人と仲良くできないわ

わたしを大事にしてくれる
人としてのモラルがある人と仲良くすれば良いし
一人でいてもかまわない

相手を改善させようとか、要らんこと
放置して闘わなくていい
傷つくのが分かっているなら、逃げるが勝ち

わたしは逃げる

画像1

転載: 
https://plus.amanaimages.com/items/FYI04736555