見出し画像

AIと知識と知性と品性と、よ?

AIが人間を凌駕する、AIは人間に勝る
わたし個人としては、最後の砦となる品性が
AIにないものだと信じて疑わない

AIと人間の脳みそは、身近なものでいうと
タンスやクローゼット、下駄箱

得た情報をそれぞれに分類し
分類にしくい新しいものは、別の棚を作り
それぞれを分けていく

沢山の衣類や靴、バッグを買い、仕分けする
情報のインプットはそれらと同じ

物を買う=知識を得るだけで
知性とは、ここから発揮する

「今日は暑いから、どんな格好にしよう」

AIと人間は、それぞれが
シャツにデニム、サンダルを選ぶ
皺のついたシャツに、ダメージジーンズ
キティちゃんスリッパ

「暑さを快適に過ごす」の理解と要望に合わせ
組み合わせいく

しかし、人間はここで考える
皺のついたシャツに、ダメージジーンズ
キティちゃんスリッパで良いのだろうか

AIは「暑さを快適に過ごす」に特化する
合理的に分けた場所から
必要な物を取り出し、組み合わせる

経験と理解力があるなら
「さすがにシワシワのシャツに穴あきデニム
そして、キティちゃんスリッパはマズい」
マズいと感じるのが、知性だと思う

知性とは、行く場所に合ったものか精査し
他人へ不快感を与えないか考えることだと思う

人の機微を読む、自分を内観する
AIはそこまで行き着いていないように感じる

人は、大きな勘違いをしている
知識とは個であり、点
知性とは成すものであり、線
品性とは大成であり、面や奥行

知性があれば、知識だけでは足りない 
経験や認識を論理的に把握して活用する
なんなら、再構築は何回もできる

そして、1つの出来事の表と裏
多角的な視点や反証を整理して確認や判断する能力
それらから「出す」「引く」を使う
例えば「礼を言う」「沈黙を守る」
これらが品性に思う

http://free-line-design.com/?p=325

˚✧₊⁎みこちゃん⁎⁺˳✧༚
みか&みこビジネスマンガが面白く
昨日、完結したので、皆さまにも面白さを
共有させていただきます!
chatGPTとは無関係なエッセイで、ごめんなさい
いつもありがとうございます♪

https://note.com/yukkymarketing/n/n433e901c694e

こちらも興味がそそられ、知識がつきました