見出し画像

理想は「すぐに会話が始まる」距離

他者との距離感は難しい…人はそれぞれ違う

「相手の気持ちを考えて」
「自分のされて嫌なことは」
これって自分が基準になるので
余計に個人を「要観察」するしかない

知人に「寂しい」と不満を言われた
わたしにも言わせて欲しい
知り合って時間があまりない人のことを知らない

最近、友達がウイルス感染していた
体調が安定しない、波が続く中で
常に幼なじみである友達を優先したかった

そんな中、リアルで知り合った知人が
ランチに誘ってくれるのを断っていた
「友達と連絡が取れる状態にしたい」と願い出て

ところが知人は
「あたしがどうなってもいいの⁈」「寂しい」
出会った場所がメンタルクリニックなので
彼女は誰かに縋りたかったのだろう

わたしは上手く距離をおくことに失敗した

わたしの理想は物理的、心理的
どちらにしても距離を空けたところで
久々に会ったり、電話などがあっても
昨日会ったかのように、すぐ会話が始まる距離

前に友達がわたしに言ったことがある
「毎日、連絡を取らなくても互いを嫌いにならないよね」
その通り、互いに生活があり事情がある
聡明な人が友達で良かった

前出の知人には
「友達が治ったら、こちらから連絡するね」
とりあえず、今は納得してもらうことにした